見出し画像

鈍色と純な空。

東京に来て以来、なんども感動するのはその澄んだ空だ。

わたしは、空色というのをあまり知らないで育った。わたしが生まれた日本海側の街は、だいたい曇りか雨か、その中間だ。

晴天を知らないわけではない。でも真夏の空はギラついていて、青も彩度が高くて主張が強すぎる。やわらかな空色とは、まったくの別物だ。

上京して一年半が経ったが、いまだに寒さと晴れが同居する東京の空には慣れない。まるで奇跡みたいに見える。寒いときはかならず、鈍色の世界で生きてきたから。

東京で眺望がいい部屋に住んだことは、人生での中でも上位に入るよい選択だった。

わたしは行き詰まると、空に助けを求めることが多い。濁りのない存在がすぐそこにあるのは、ただそれだけで心がやわらかくなり、救われるものだ。

溶け始めのアイスクリームとソーダが混ざり合うような、そんな空を見ていると、空気まで綺麗な気がしてくる。地元と東京、どっちの空気が綺麗だとか汚いだとかは正直わからない。


でも、わたしはこの街のほうが息をしやすい。

今日も大きく空気を吸い込んで、わたしは遠くを見ている。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?