見出し画像

冬が近づいています。

マンガ✖️時代劇が好き

西暦2023年11月21日(火)
旧暦神無月九日

七十二候は『立冬』(りっとう)の末候

『金盞香 』(きんせんかさく)
西暦2023年11月18日(土)〜11月21日(火)
旧暦神無月六日から九日まで。

水仙の花が咲き、芳しい香りを放つ頃も本日で終わります。

ここでの『きんせんか』は『水仙』のこと。

『金盞』とは『黄金の杯』のこと。
6枚の花びらの真ん中に黄色い『冠』のような副花冠をもつ水仙の異名とか、、、

朝晩もめっきり気温が下がっていて、『冬』がそこまで近づいています。

インフルエンザの患者さんに毎日対応をしていますが、狭い薬局の待合室では、
待っている方々も気になるご様子。

インフルエンザ感染の患者さん(新型コロナウイルス感染症の方もそうでしたが)には、
お薬が出来るまでは、違う場所でお待ちいただいたり、
お薬お渡ししたあとは、
お薬お渡しエリアを消毒する対応をとっていますが、、

なかなかみなさまが納得するようには出来ません。

医療機関に行く時には、必ずマスク着用、
人混み、公共交通機関を使う時にもマスク着用。

手洗い、うがいの徹底。

絶対ではありませんが、マスク、手洗いうがいがやはり基本の感染予防です。

インフルエンザ以外でも『胃腸炎』の患者さんも増えている印象です。

冷えからくる『膀胱炎』の方も増えています。

これからは、
寒さ『冷え』対策と感染対策の両方が大切です。

そんな最中、

歌舞伎友に教えてもらい
『大奥』衣装展に行ってきました。

よしながふみ先生のマンガ『大奥』の実写化ドラマで使用されていた衣装は、
俳優さんの体型を推し量ることもでき、またテレビの画面越しでは、
味わえない、煌びやかさを感じ取ることが出来ました。

マンガ好きとしては原作が捨てがたいですが、ドラマもなかなかです。

マンガ✖️時代劇がやっぱり好きですね。

大奥、、、歌舞伎にするのは難しいかなぁ〜とずっと思っています。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。