見出し画像

野外球場での観戦後の梅醤番茶

西暦2021年11月10日(水)
旧暦神無月六日
立冬
山茶始開(つばきはじめてひらく)


今日は久しぶりの神宮球場での野球観戦でした。

緊急事態宣言も開けていますので、
収容人数37933人のところ今日の観客動員は17792人でした。

例年の神宮球場でのクライマックスシリーズでは、
満員御礼で、チケットも外野の後ろの方で、
ほぼ立って観ていたものでしたが、
今日は、今年ならではの座席指定席
その名も
『ワクチン・検査パッケージ』指定席を購入してみました。

画像1

入場前に、ワクチンを2回接種の接種済み証か、
PCR検査陰性証明のどちらかの証明書と、
身分証明書の確認をして、リストバンドをつけて、
そのエリアの座席に、間隔を空けずに座るという座席でした。

画像2

神宮球場での座席の並びがズレて設置されているせいもあってか、
そんなに窮屈な感じはせず、以前はこうして並んで座っていたっけなぁ〜と懐かしい感じもありました。

試合は、ヤクルトの先発ピッチャーの好投の前に巨人打線も沈黙で、
完敗。

心も身体も冷える試合となりました。

急いで帰宅して、身体を温めるための煮込みうどん、、、
今日の具材は、
かぼちゃ、
ひらたけ、
ネギ、
海苔
です。

さらに身体を温めるには梅醤番茶が一番でしょう。

最近のお気に入りは、梅醤番茶のペーストの個包装ですが、

画像3


時間のある時は手作りが一番です。

身体が冷えてしまったり、ストレスで下痢をした時のマクロビアンの飲み物、
梅醤番茶。

◉梅しょう番茶の作り方
梅干し 1個
しょうが 1かけ(すりおろし、ひとつまみ)
しょうゆ 小さじ1杯半
番茶 200cc
 
梅干し、しょうがのすりおろし、醤油をよく練って、
沸かした番茶を注ぎます。

これからの季節は大活躍の飲み物です。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。