見出し画像

マクロビアン薬剤師  アンサングヒーロー(縁の下の力持ち) になるために。

マクロビアン薬剤師 
アンサングヒーロー(縁の下の力持ち)
になるために。


認知症健康サポーター。マクロビアン。
現役薬剤師のみゆきです。
認知症の母が施設に入って7年目になりました。

調剤薬局での仕事は、マクロビオティックとは程遠い世界。
扱うものは『薬』

わたしはそれを、マクロビオティックの基本である、
身土不二、一物全体、陰陽調和
の3つの東洋の伝統的な考えに当てはめて考えています。

ドラマ『アンサングシンデレラ』のお陰で、幾らかですが『薬剤師』のお仕事が認知され始めたのかもしれない。

と、思っています。

初めにこの『アンサングシンデレラ』という題名を見たのは、原作である、コミックが始まりでしたが、
その、説明に『薬剤師は称賛されない』と書かれているのを見て、『違和感』を持ったのを今でも覚えています。

『称賛されない』という否定的なワードで括られてしまう程度の認識であり、
それが、薬剤師自らが発しているというところに、
『違和感』を覚えたのでしょう。


国家資格である『薬剤師』を名乗る以上、『薬』のプロでありたいという思いと、
薬剤師になりたての20代の頃に受けた、、『否定的な態度』に過剰に反応していたのかもしれません。

わたしが、薬剤師になったばっかりの、30年ほど前には、

自分が患者として、病院を受診した時に
『薬剤師です』と言えば、お薬のことを色々言ってくれると思い込んで、診察時に告げると『だから?』と言われて、
無言のまま新幸が終わったり、

調剤薬局に勤め始めた頃に、処方箋の内容について、問い合わせをかければ、
病院の薬剤部の人に、
『先生(医師)はお忙しいですから、そんなことは聞けません』
と言われたり、

処方医が電話口に出てこられても
『書いてある通りに、患者に渡して』
と言われたりと、

その頃は自分もただただ『カチン』とくるだけでしたが、
自分にも奢りがあったのだろうと、今では思えるようになりました。

医師の処方した薬の処方意図を汲み取り、患者さまが選んだ『薬物治療』というものを、
患者さまご本人が納得して、行える環境づくりのための、アンサングヒーロー
縁の下の力持ちでありたいと、思っています。

そのための、お薬の知識であったり、検査値の知識であったり、
コミュニケーション能力であったり、磨き上げることはまだまだたくさんあるようです。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。