見出し画像

名探偵コナンのリバイバル上映に行って思うこと

西暦2022年10月 28日(金)
旧暦神無月四日
霜降
霎時施 (こさめときどきふる)
秋土用9日目

秋土用も折り返し地点。
季節はまた巡り、七十二候は霜降の次侯
霎時施
小雨が思いがけず降っては止む季節と移ろいで行きます。

『小雨』とは、秋雨のようにしとしと降り続く雨ではなく、
ぱらぱらと通り雨のように降ってはすぐに止んでしまう、
『時雨』(しぐれ)〜通り雨のことをいうそうです。

傘をさして歩くことに苦手意識があるわたしは、この時期の雨ではほとんど傘をさしません。
時に、結構濡れてしまい周りを驚かせてしまうことも。

冷たい雨の時には風邪をひかないように気をつけています。

そんな季節の移ろいの中、今日から始まった名探偵コナン『ハロウィンの花嫁』のリバイバル上映に、
行ってきました。


春の公開の時に3回観に行きましたが、何度観ても面白いものは面白いですし、
映画の中の時間軸と同じ時期に観られると言う楽しみ、
そして
最後の最後に、来年の予告映像部分にサプライズが用意されていて、
映画の題名がうっすらと、、、思わず唸ってしまうほどでした。

新作公開まであと半年。
コミックでじっくり復習が必要なようです。

今回のコナン鑑賞は初めてお会いするコナン好きの方とご一緒させていただきました。
共通の知人も多く、初対面とは思えぬほどの、盛り上がり。
主に私が喋り倒していましたが『名探偵コナン』と言う共通項はすごく磁力が強かったです。

映画に先立ちランチに行ったお店は、

伊勢丹新宿店 本館7階 イートパラダイスにある
『グリーンイタリアン トルチャ』。
お互いボロネーゼを注文しましたが、見た目はどちらが牛肉かプラントベースか分からないほど。


わたし自身は、マクロビ生活中心の食生活の方が、心も身体も元気でいられますが、

お肉を食べる方が元気の出る方とのお食事にも気を使わずに済むこういったお店が増えていることは、
本当にありがたいことです。

映画の後は、和のスイーツで。


久しぶりの外出フルコースで、楽しい一日となりました。

新型コロナウイルス感染症流行前と、全く同じにはなりませんが、
それを踏まえた新しい形での楽しみ方を、少しずつ再開していこうと思います。

わたしのマクロビ生活の備忘録です。
お読みいただけたら嬉しいです。


よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。