見出し画像

私がエステティックから離れる理由。~現代はエステか医療かホームケアか~

こんにちは
健康美プランナーMIYUKIです。

今日は美容健康オタクであり学生時代からエステに通っていた私が、

何故、エステティックから離れるのかを書いていきます

何故エステティックから離れるか

それを伝える前に
まず皆さんに題名の通り沢山の美容健康方がある中で

それぞれの役割を知って欲しいです。

エステティックとは

・ヨーロッパで発祥し、日本には明治時代に伝わりました

1)日本エステティック振興協議会によるエステティックの定義
「エステティック」とは、一人ひとりの異なる肌、身体、心の特徴や状態を踏まえながら、手技、化粧品、 栄養補助食品および、機器、用具、等を用いて、人の心に満足と心地よさと安らぎを与えるとともに、 肌や身体を健康的で美しい状態に保持、保護する行為をいう。
とのこと、ようは
【化粧品の範囲内で心身を整えるということ】

では

美容医療とは

医師資格を持っている医師によって行われる施術や手術ですが、病気を治すためではなく、受ける側の希望によって美しさを求めて行うものとなります。

【医療の分野とは成分濃度や使用薬剤の良くいえば効果高く、悪くいえば刺激が強い施術です】

ちなみにホームケアは化粧品と括りが一緒なのでエステティックとまとめます。

ホームケアは、エステティックで通常やって貰うケアを自分でできるようになった機器類や商品のことを言います。

必ずしも、
どちらが良い!という訳ではありません

私はエステティックも医療もホームケアもとても好きです。

しかし、人に伝えていくという観点では
よりシンプルに考えています。

「人は自分で変わろうと思わなければ変わらない生き物です」

何年も接客業をしてきて、一時期は保険の営業もしてきました。
そこで感じてきたのは
営業側が伝えてやる!←とやる気を出しても
通ってる限り結局は根本改善に至らない人の割合の多さ

痩せたい
美肌になりたい
健康になりたい
変わりたい
習慣を身につけたい

様々な想いを胸に通い、
テンションが下がると習慣を終了する人々

構いません。
ご本人の人生なので
正直提供する側の私は来ていただいた時のサポートしか出来ないのです
私はここで、
辞めるかもしれない人々に全力を注ぐのは非効率的だなと考えました。

私はもっと、
根本から改善があることを伝えていきたい
皆さんに選べるだけの知識を持って欲しい
百聞は一見にしかず
他人にとってのNGが自分にとってはOKだったりするのがハウツーです。
自分にしか出来ないことや合わないことは確実にある現実

それでもエステや美容クリニックに通う方はまだ溢れています。
それはとても素晴らしいことだと思います

やり方がわからないから「聞く」とても単純に必要な興味ですよね。

ただ、プレイヤー(施術する側)には
エステやクリニックでさえも、無知な人は腐る程います。
何人もそんな方を見て来ました。(笑)

残念なことに、
テキトーーな会社のスクリプトにのっとって接客する人は消えないのです。それが、務める会社員の仕事だから。

でも私はプロです

だからその違いやムラは嫌いだし、沢山の方に伝えていきたい

そこで、
エステティックからは離れた立場に居ることにしました。

エステティックから離れるということ

今はやれる人なら
セルフエステを月5000円で契約し毎日自分で顔も体もケアできる時代です。

そこで私はYouTubeというツールを使って
私のハウツーを垂れ流すことにしました

私の頭の中の想いを動画にし、いつでも誰でも見れるなら
私は沢山の人にエネルギーを最低限に抑えて伝えていくことができる
最高なツールだなと♡

でも、それだけでは食べていけませんから

本気で変わりたい人には
「健康美パーソナルプランニング」
をすることにしました。

だからYouTubeは無料垂れ流しな分

パーソナルは初回15000円
2回目以降12000円と
高額まではいきませんが、
決して安い価格でもありません。
正直このメニューに至るまで
色々と考えたけど

数ヶ月プランニングとか、私には向かないのです

なぜなら、ペースは人それぞれだから
それも飽きる程見てきました

だから聞きたいタイミングで聞きに来て欲しいのです

私はその都度聞いてくれる分には全力の回答をします。

沖縄県内の人や、沖縄まで施術を受けに来る方に関しては整体メニューもあります

それは完全なる本人の為だけのパーソナルセッション

本気の人は、驚くほどの変化があります。


例えばこれは2019年末にカウンセリングしたお客様です。

このnoteを書いたのは2020.3/16なので
約4ヶ月という短期間でのこと。

私の力は全力の回答とはいえ、
オンラインなのでほぼ無力です。

頑張ったり工夫したりするのは本人次第

でもこの方は
私とのオンラインプランニング後
自分に本来合ってるやり方を見つけ出し
見事に12キロの減量に成功したのです❤

たった1回のカウンセリングです。(笑)

毎月高額な店舗型サービスに分割払いするのと
どちらがお得ですか??

※個人差は勿論あると思います

これからの時代は
物を売るでもなく
情報も飽和し売るのは限界です

令和は『行き方』を伝える時代
そう考える私は今の自分のノマドに近いやり方が
とてもハマってるなと思っています♡




健康美プランナー MIYUKI.

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

・痩せたい方
・自分の健康貯金が心配な方
・もっと健康や美容知識が欲しい方

健康美 オンライン カウンセリング
問い合わせ時間12-20:00.

●仕事依頼/個別相談はDM💌💭
●Twitter 🔑垢でニセ健康法・効かないダイエット論を伝えています

🧚各種問い合わせはプロフLinkからお願いします

https://linktr.ee/healthbeauty_youtube

#健康 #スタイル #ママ
✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

よろしければサポートしていただけたら激しく喜びます。。