見出し画像

複雑化する外食産業、それでも外食する理由。

皆さんこんにちは
健康美プランナーのMIYUKIです。

先日、毎週通いたいな。そう思うお店を改めて感じたので書きます。

コロナ自粛が解除され、しばらく感染者0人が続く私の住む沖縄県。

とりあえずランダムに外食に行きますし、買い物にも行きます。
短時間の時はマスクをつけないこともあります。
(パッと出入りできるコンビニ等)

先日は昼間ハードでくったくたになり、
夜は久しぶりに母も誘って健康的なご飯を食べたいなと思って

県内では定番の沖縄料理と健康志向の食べ放題に行きました。

お店に着くと、店員さんが丁寧に

・ブッフェ形式で衛生面がかなり厳しくなってしまったこと
・政府にかなり報道等で言われてるため例外できないこと
・料理を取る際はビニール手袋/マスク着用になること

を説明してくれました。

しかし、家で寛ぎお店を選んで出てきたので

うっかり私も息子もマスクを忘れてきてしまいました。。

すると、本当に神対応の店員さん

今はまだ高騰気味の使い捨てマスクを私たちにくれました。。
他にも忘れる方がいるんでしょうね😂


有料でも皆文句は言わない.言えないであろうに、、
とても有難いなと感じました。


手袋でご飯を取るのはやはりビニールなこともあり滑りやすくなるため気をつけてくださいとのこと

この日は息子の分も私がとる事にしました。

手袋が大人サイズで明らかに取りにくいかなと思ったので(笑)


このお店は、今やりづらい風潮の中それでもブッフェ形式を変えないそうです。


他店は定食屋さんに変わっている所も沢山あります。


でも、やっぱり食べ放題って育ち盛りの子供を持つ親としては有難いんですよね。
しかも健康志向なお店となれば
家族みんなでも来れます
(まさしく私の家庭)

そして、コロナが落ち着いた頃に必ず戻ってきてくれるであろうインバウンドのお客様で賑わっていたこのお店。

それを目指して今もこの形式なのかなと、
感じました。

どこの飲食店も今は生き残って行く為に本当に必死ですよね。

私は消費者として、行く飲食店を選びます。

新しい様式を取り入れている努力を感じるお店もあれば
仕切りがある為距離感は変わらないお店もあり

潰れてしまったお店、メニューが変わったお店、
沢山あります。

まだ空いてないお店も勿論あります。。

正直な話、お客様に戻ってきてもらうため
お店は凄く試行錯誤しつつ
でも自分たちも首を絞めない形式に変えるお店が大多数を占めると思うんです。

大手でもかなり大変だと思います。
中小企業にとってはひとたまりもないコロナショック

私の整体業務もまだ回復していなくて私も不安もありつつ。という感じです。

でも、周りの知り合いの飲食店を見ていると
本当にいたたまれなくなる瞬間が沢山ありました。

私はまだマシな方だと思えるほど。


そんななか、今は勿論1年後数年後を目指してお店を空けているなと感じたのが
先日行ったブッフェのお店でした。

今は苦しい。もっと経費を削減したいでしょう。。

定食屋にすれば食材費は浮くでしょうしお客様も捌きやすい。

社員以外の人員を減らせば人件費も浮きます

でも、今人を減らしても
沖縄は観光産業が必ず戻ってくる県なため、

後々また新人研修をする羽目になります。


経営者目線として
この苦境を乗り越えた絆のあるスタッフと
環境整って入ってくる人、どちらが未来の生産性を作るかというのは一目瞭然。
今だけに囚われるのもダメ。
だけど未来だけ見すぎて足元崩れるのも本末転倒。

とても難しい時期ですが、
頑張って営業している努力が見えるあのお店は

私はどうしても応援したくなるなと感じました。


きっと、どのお客様もそれを少なからず感じて
帰って行くと思います。

地元客に愛されるお店は、潰れにくいですよね♡

最後に、
コロナで世界的に苦しい時期です。
日本そして沖縄はとりあえずやっと少し落ち着いたなと思いますが

第二波話もあり油断はできないですよね。

だけど、沖縄県民として感じていたのは
沖縄温かいなっていうこと。

3.4月はコロナで困ってるお店を助けようと
インスタやFBで沢山のストーリーや投稿を見ました。

お店によっては、無料でお弁当を作ったりと
皆で協力して乗り越えよう!という気持ちを強く感じたんです。

きっと各地域そういうことを行っていた方
感じている方が沢山いらっしゃるのかな?と思いますが

私は沖縄県民なので。
勿論地元ニュースに多く触れています。

時代は
便利になりどんどん進化しているように見えて
人と人との繋がりは強くなり昔に戻りつつありますね

このシステムと環境の矛盾する変化から
何を感じとるかは人それぞれですが

上手く捉えられる人・企業は生き残れるのかなと感じました。

コロナで人との距離をとるのではなく
より信頼出来る人・お店作りを今後意識するのがポイントなのかなと思った私でした。


ちなみに、ここまで書いた素晴らしいお店はココ♡
勝手に掲載して大丈夫かわかりませんが。。


https://daikonnohanaoroku.gorp.jp/


沖縄に住む皆さんがこれを読む機会があれば
是非行っていただきたいです♡


健康美プランナーMIYUKI.

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

更に掘り下げた内容はメルマガにて発信してい
ます。︎︎︎︎☑︎メルマガ:
https://resast.jp/subscribe/127263

☑ダイエット動画コンテンツ:
https://mosh.jp/miyukikamiyama/home

・痩せたい方
・自分の健康貯金が心配な方
・もっと健康や美容知識が欲しい方

健康美 オンライン カウンセリング

︎︎︎︎☑︎仕事依頼/個別相談はLINE@💌💭︎︎︎︎☑︎note(ブログ)︎︎︎︎☑︎YouTube︎︎︎︎☑︎ライブ配信(イチナナ)

🧚各種登録とMenu確認は⏬Linkからお願いします♡
☑リンク集:https://knoow.jp/@/miyuki_healthbeauty

#ダイエット
#ボディメイク
#健康管理
#くびれ作り
#くびれ
#オンラインダイエット

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

よろしければサポートしていただけたら激しく喜びます。。