見出し画像

Tackyのオススメ~おうち生活のお供~

2020.4.19. ウスイ "Tacky" タクマ / The Benjamin

オススメのモノじゃないんですけど、筋トレにハマってます。本来だったら、The Benjaminは4月にワンマンツアーがあって、5月にツアーファイナルだったんで(公演は延期が決定)、それに向けて2月ぐらいから体作りをしようかなと思って筋トレをやってたんです。それをそのまま継続的にやってます。

Twitterで、毎日5~10分ぐらいのトレーニングを更新してくれるパーソナルトレーナーの人(けーすけ@パーソナルトレーナー @kei_aesthetic)がいるんですね。それを見て毎日やってます。30日間のプログラムになってるのかな? 最初5分から始まるんですけど、日にちが経っていくにつれてプログラムが上級編になって、10、15分になったり。毎日内容が違うから、今日もやらなきゃっていう気持ちになるし、今日は何だろう?っていうのも楽しみになりますよね。

ダンベルとかも持ってるんですけど、器具とかを使わないでできるプログラムが見られるんで使ってないです。俺の部屋はめっちゃ狭いんですけど、ちゃんとできてますよ(笑)。

体脂肪率とか筋肉量とかを計れる体重計も買ったんです。数字で変化がわかるから、いいモチベーションアップになってますね。絞れてるとか、筋肉が増えてるとか、わかるから。もうちょっと体脂肪を絞りたいですね。体重は7キロぐらい減りました。食べ物も制限してるし、筋トレして、プロテインも飲んでます。

今は家に閉じこもってないといけないんで、筋トレはいい気分転換にもなりますよね。本を読んだり、映画を見たりもしてるんですけど、体を動かすのがストレス解消になってます。それに目的がないと何となくしんどいじゃないですか。何か目的を作って、それに向かってやるのがいいですよね。

やっぱり腹筋は気になるし、腕の筋肉をつけたいかな。適度に筋肉がついてるほうが、実際ギターを弾くのも違うんですよ。楽器を弾くには体の使い方も大切だから、一緒に体幹も鍛えてます。体の使い方でギターの音も変わってくると聞いたことがあるんで、せっかくなんでそれも試したいなと思って。

この状況が収束して、いざライヴができますよってなったときに、すぐに体を動かせるようにしておきたいんです。ライヴに向けて何かをしてるという気持ちになると、何となく前向きになりますよね。やっぱりギターは好きだから触ってるし、そういう準備はしてるんですけど、ライヴは体を動かすし、声も出すから、やっぱり体をちゃんと作っておかないと。それも含めて、準備をしてるんだという実感につながるんでしょうね。

これだけ人前に出ない期間があると、気を抜いたらすごく太ったりするでしょ(笑)。それだけはマズいんで、今はすごく健康的に過ごしてます。試しにやってみると、本当にいいストレス解消になると思うんで、ファンの皆さんもやってみたらいいんじゃないかなって思います。

編集長の日記
昨日の雨がウソのようにいいお天気になりました。それでも、おうちにこもっていなければならないのはツラいもの。この状態がいつまで続くのか、1年だとか気が滅入るようなニュースも入ってきますが、未来に目を向け、今できることをやりたいものです。まずは筋トレかな。

この記事が参加している募集

インタビューという形を通して、アーティストがSNSなどで直接届ける言葉には乗らない“何か”を届けられたらと、コツコツがんばっています。その“何か”を受け取れた、と感じてくださったらぜひサポートをお願いします。大きな大きな励みになります。