見出し画像

今日の一品20200527

今日の一品
2020.5.27

今日は食堂のまかない。鶏肉のネギソース。ネギで鶏肉が見えなくなるくらい。

◯鶏肉は余分な脂肪を削ぎ、一人前の大きさにカットして皮目から焼く。火はやや強め。フライパンには油を引かなくても。

◯皮目がコンガリしたらひっくり返して、弱火にして蓋をする。あ、その前に塩を振っておこう。鶏肉から汗をジンワリ出そう。

◯長ネギは縦にまっすぐ切り目を入れて、ひたすら小口切りにしておく。

◯ほどほど鶏肉に火が通ったら、鶏肉はフライパンのはじに寄せて、カットした長ネギをフライパンに入れる。ごま油、生姜とニンニクのすったものをネギの上に。中火で炒める。

◯ネギの味付けは、塩が強め。みりんと水も少し。ネギがトロッとしてくるので、脇に寄せた鶏肉と絡めます。

◯鶏肉だけ取り出して一口大の大きさにカット。皿に盛ったらネギソースを上に乗せて黒胡椒をかけて出来上がり。

たまにはこうして食堂のメニューにないものを作って食べる。調理をずっとしていると、自分の食べるものはおざなりになりがち。
飲食店あるある。
冷蔵庫にある材料で工夫して作るって楽しい。そんなことばっかりやっていられたらなぁとたまに思う。飲食店ではメニューがあるからそうはいかない(日替わりは別として)。
料理をするって、楽しんだもの勝ちかもね。

#二階の食堂kanegafuchi
#まかない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?