見出し画像

今日の一品20200529

今日の一品
2020.5.29

今日ははりやのメニューでもあるイワシの梅煮。
私は魚の中でも特にイワシを崇拝している。お味噌汁は必ずイワシの煮干し。お手軽だというのもあるけど、母のお味噌汁がそうだったというのが大きい。お鍋の中の水に煮干しを入れておくだけで、濃厚な煮干し出汁が取れる。
おっと、今日はイワシの梅煮。

◯イワシは丸のまま買ってきたら、頭を落として腹を裂いて腹ワタを取り除く。面倒な人はもう処理してあるものを買ってきても。圧力鍋にイワシをキレイに並べたら、水をイワシが半分くらい隠れるくらい入れて、生姜をスライスしたもの、梅干しは贅沢にイワシの本数だけ入れる。

◯そこへ酒、みりん、醤油を入れる。醤油は梅干しの塩味によって調節。まさに塩梅。

◯圧力鍋に蓋をして強火にかける。鍋のピンが勢いよく回ったら火を少し弱めて7分。火を止めてから圧力が抜けるまで待ったら出来上がり。大葉の千切りとゴマをパラパラ。

小学校の出前授業へ行くことがある。その時に必ず『いわしくん』という絵本を読むにしている。内容は食物連鎖。
その時にイワシという漢字を書ける人ーと聞くと、クラスに1人は漢字博士みたいな子がいて、みんなに羨望の眼差しで見られてちょっと恥ずかしそう。
さらに右側の弱いという字は何でかな?と聞くと、たくさんの理由が出てきて、これを聞くのがとても楽しみ。正解はないのだからみんなで様々な説を楽しむだけ。

正解のないことって世の中にはたくさんあって、情報を精査した上で、自分の中でどう考えたら納得できるかだと思う。
今は世の中が人生初めての事に包まれていて、どんな行動を起こしても、どこかに弊害が起きてしまうかもしれない。
まさに、自分が納得できるかどうか、だ。

#はりや
#二階の食堂kanegafuchi
#イワシの梅煮

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?