見出し画像

なぜ雨戸を設けない家が増えたのか

青空が見えるとホッとします。
大阪周辺の台風の被害は結構大きかったようで、停電している地域や、倒木、屋根、建物の破損などもあるようです。
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしたか?

さらに、北海道の大きな地震。
自然災害が多くて、不安になりますね。
災害に備えられる家、というのもこれから伝えて行きたいなと思います。

今回は「窓」について。

台風の時に「窓が割れる」という被害が相当あったようで「雨戸を閉めればいいじゃないか」という声を聞きましたが、まず集合住宅では今ほとんど雨戸はありません。

戸建住宅でもデザインが古臭いと言われますし、シャッターや雨戸を設けるとコストアップに繋がるので避けるケースも増えています。

それでも防犯にも、そして防災にも役立つので、雨戸やシャッターを設けるときはそのデザインを工夫するようにしてますよ!

今は断熱雨戸もありますし、夏場に窓をあけて夜過ごせるルーバー雨戸もあります。生活が快適になるのでおススメです。でもやはりコストアップで諦めることも…ありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?