見出し画像

2つのしりとり、はじめました。

家の中を楽しむ、超個人的webマガジンみたいな実験をしてみる。


私はインターネットやSNSが大好きで、こんな状況でもクスッと笑える投稿や日常を感じる投稿にとても癒されています。

「たわいもない、意味のないこと」ってものすごい癒やしの力を持っている、と気づいたのは3ヶ月ほど休職していた間。
たくさんの情報とか意見とか、「意味のあること」を受け取るのが疲れてしまうと感じた時、一番癒されていたのは、映画「リトルフォレスト」と、voicyの「ロブ子とカニ美のおしゃべりハウス」でした。

元気になったら私もそんなコンテンツを提供する側になりたいと思っていて。次第に「自分にも周りの人にも、ぼーっとする時間を届ける」をライフワークにしたいと考えるようになってきたのは、今年はじめのとても大きな変化です。

復帰して間も無く始まった在宅勤務。そして大好きなインターネットには「意味のあること」が溢れ、気をつけないとそれらに飲まれそうになる今、私がしたいこと。


触れている間に何も考えなくていい。何も考えないでいられる。
でも、触れていたくなる「何か」
その”編集”をしていこうと思う。


まずやってみたのは、しりとり。笑

家に飾った「やまぶき」をSNSにアップする時に、何か一工夫したいなと思って。

「やまぶき」からはじめた#家の中でしりとりは、いまや在宅勤務中の毎日にメリハリをつけるルーティーンに。

やまぶき→木べら→ランチョンマット→飛松灯器の湯呑み→ミモザ→ザック→黒砂糖→UUのヘアゴム→無印良品の机→絵はがき→木→清澄白河の地図→ZOOMで料理教室→(2020/4/9現在)

あまりにも日常すぎて逆に写真に収めてこなかったこれらの「家の中」のものたち。あらためて見ると思い入れのある大事なものばかりなので、ちょっと工夫しながら、ひとつずつ語ってみようと思う。

そして、もう一つのしりとり。

最近は毎日の晩ごはんも、しりとりの感覚でやってみています。
言ってしまえば「作り置き」のことなのですが、前日のおかずをしりとりしている、という感覚で。笑

 「家の中でしりとり」「おかずのしりとり」
まずはこのテーマから、超個人的webマガジン、はじめます^^

→ 家の中でしりとり vol.1「やまぶき」風が吹くと揺れるのが好き

→ おかずのしりとり vol.1「安定しないハンバーグ。焼き方?ソース?」


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?