見出し画像

ピグマリオン

「ピグマリオン効果」とは、他者から期待されると成績が向上する現象のこと。
また素敵な音楽と出会ったお話、よければ聞いて頂けませんか?

「そこにいることを自分で決めたなら、
そこにいるうちは、
頑張れる間だけは、
自分の出来ることを、
やるべきことを全うしたい」

これは、前々回のnoteで綴った仕事に対する思い。

noteを書く時感じたことや考えを、
どの言葉を使って、
どのように伝えたら、
私の心が正しく伝えられるだろうか?と自分の文章と向き合う時間を作ります。

先程の文章をnoteで投稿する時にも、
いつものように自分と向き合い、
私の信じる「正しさ」がうまく言語化できた、と感じました。

けれど、「もしかするとこの文章を読んで嫌な思いをする人もいるんじゃないのか」と思ったのも事実だった。

だって要するに、
「頑張るって決めたなら頑張ればいいじゃん!」って、
正しいことを言っているようで、すごく乱暴な一面も持ち合わせているから。

そんな時に私の大好きなUVERworldの「ピグマリオン」という音楽と出会えました。

憧れた人が自ら命を絶った あの人になれたら幸せだけだと疑いもしなかった
誰があの国の偉い人になっても どうしよもなくなって核で脅すのかもしれない
そこに立たなきゃ分からない 悲しみも痛みも感じ方も違うから

「ピグマリオン」UVERworld


この世界に生きる人たち、
全員の痛みや悲しみを全て理解できることはないし、
全員の味方になってあげられることは出来ないけれど、
だからって絶望する必要はないんだよ、と。
大袈裟だけれど、そんなふうに言われたように感じました。

「泣いている間だけでも良いから 抱きしめて欲しい」

ただ、目の前の人が泣いている間は、
ただ、抱きしめてあげれば良い。
ただ、抱きしめてあげられる人間になりたいね。

やっぱり音楽って凄い。
こんなにも大切なメッセージを、わかりやすい歌詞と心地良い音楽に込めることで、こんなにもスッと心に染み込んでゆくのだから。

今日も音楽は
私に大切なことを教えてくれて
私を幸せにしてくれる。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?