見出し画像

自己紹介&ポートフォリオ

(ポートフォリオは随時更新しています)

はじめまして!フリーライターの御代 貴子(みよ たかこ)です。

自己紹介

2019年1月から副業ライターとして活動を始め、2022年2月にフリーライターになりました。神奈川県在住。

経歴

慶應義塾大学(心理学専攻)卒業後、新卒でシステムエンジニア
→社会人育成のグロービスでBtoB営業、BtoC営業、マーケティング、コンテンツ開発、講師業など幅広く経験
→途中で働きながら大学院通学(経営学修士:MBA)、宣伝会議「編集・ライター養成講座」へ通学(卒業制作優秀賞)
→料理分野で新規事業開発、コンテンツ企画
→独立

詳しい経歴は、Wantedlyにて。

執筆領域

  • ビジネス全般

  • 人事・組織

  • 社会人のキャリア

が中心です。会社員時代の経験を活かした分野です。大企業の役員やベンチャー経営者へのインタビューも多数。企業の導入事例記事も多く手掛けています。

興味・関心事

ビジョン・パーパス・理念経営が好きです。理念が隅々まで行き届いている空間に惹かれて、大のディズニーファンです。学生時代は、キャストをやっていました。

また、料理が趣味で、料理家のブログ企画・執筆の経験もあります。料理家のTwitterアカウントを運用中。個人でもSNSの料理アカウントを持っています。

ポートフォリオ

書籍「60分でわかる! 1on1ミーティング実践 超入門」

書籍の執筆協力をさせていただきました。

Forbes JAPAN

以下の記事のインタビューと執筆を担当しました。

2023年7月号
エージェント・インシュアランス・グループ 一戸敏CEO × 東京海上日動火災保険広瀬伸一社長
「デジタル化が進むほどに問われる「人間力」。激変する世の中で保険業界が担う役割と使命感」

2023年1月号
あいおいニッセイ同和損保 新納啓介社長 × アイデミー 石川聡彦社長
「デジタル技術活用で損害保険の価値拡大を 社会課題解決へのあくなき挑戦」

WORK MILL with Forbes JAPAN ISSUE 07

以下の記事のインタビューと執筆を担当しました。

  • Schoo/森健志郎+歴史エッセイスト/堀江宏樹「令和の寺子屋で学びのアップデートを」

  • サステナブルファイナンスに必要な「目利き力」

WEBにも転載いただいています。

Forbes JAPAN Web

インタビューと執筆を担当しました。

以下は、大企業のCIOへのインタビュー連載「日本のDXを牽引する“IT改革者たちの脳内”」です。インタビューと執筆を担当しました。

イベントレポートも。

NewsPicks

執筆を担当しました。(有料記事)

東京レインボープライド2024

出展企業への取材・執筆を担当しました。

freee株式会社 導入事例

取材・執筆を担当しました。

サイボウズ式(サイボウズ株式会社のオウンドメディア)

取材・執筆を担当しました。

WORK MILL(株式会社オカムラによる働き方改革プロジェクト)

HELiCO(株式会社アイセイ薬局のオウンドメディア)

取材・執筆を担当しました。

Forbes CAREER

以下の連載記事を担当しました。

先見性と揺るぎない信頼を誇る「BIG4随一の少数精鋭チーム」

/LEAD with Indeed (Indeedによるコンテンツメディア)

インタビュー、執筆を担当しました。

「静かな退職」が増えるのはなぜ? 企業ができるモチベーション対策とは
https://jp.indeed.com/lead/tips-to-prevent-quiet-quitting

インフレに対応して従業員の賃金を引き上げるべき? 賃上げする際のポイントも解説
https://jp.indeed.com/lead/best-practices-for-salary-increases

人権デュー・ディリジェンスとは? 企業が果たすべき人権尊重への責任
https://jp.indeed.com/lead/what-is-human-rights-due-diligence

EMIRA(イノベーション(変革)を「エネルギー」という視点で読み解くことで新たな未来を考えてゆくメディア)

インタビュー、執筆を担当しました。

GLOBIS知見録(国内最大ビジネススクールの学びが満載のメディア)

企画、インタビュー、執筆を担当しました。

以下の記事は、企画と執筆を担当。時事ニュースと経営理論を紐づけて解説しています。

withwork公式note(XTalent株式会社)

DEI(Diversity, Equity & Inclusion)トレーニングを実施した企業の導入事例記事です。取材、執筆を担当しました。

グロービス 企業内研修コラム(BtoB)

企画、構成、執筆を担当。

以下は、法人のお客様の事例紹介記事です。インタビュー、執筆を担当しました。(無記名ですが、掲載許可をいただいています)

ビジネススクールへ通学した社会人受講生へのインタビュー、執筆も担当しました。

横浜タウンビジョン

(横浜周辺地域に訪れる人やお住まいの方々へ、グルメ情報やスポット情報などを発信するメディア)

街の紹介記事を執筆しました。

グロービスキャリアノート

SEO記事の執筆を担当しました。

その他、

  • 大手コンサルティングファームや大手メーカー、SaaSベンチャー等のオウンドメディア記事、導入事例記事(インタビュー、執筆)

  • ビジネス雑誌、ビジネス系Webメディアの記事(インタビュー、執筆)

  • 大手企業の社内報制作

  • BtoB企業のホワイトペーパー制作

  • 上場企業のIR資料(人的資本レポート)制作

  • 料理家のオウンドメディアのブログ記事(企画、インタビュー、執筆)

などの実績があります。

さいごに

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
私が執筆した記事を読んでいただいた人が、仕事や生活をより良くしようと思える「きっかけ作り」ができたら嬉しい……と思っています。誰かの背中をそっと押す記事を作っていきたいです。

お仕事のご依頼は、 TwitterのDMよりお願いいたします。

https://twitter.com/miyotakako34


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?