見出し画像

通りすがりのお地蔵さん

この写真は、
昨日、たまたま通りかかったときに
撮ったんやけど
なんか絵になるな、と思って

奥の方に写ってる
格子の内側に、
お地蔵さんが祀られてて

こんなにガードされてるのは、
お供えを
猫やカラスから守るため⁇

ちょっと写りが悪くて…😅
反対側から見ると、こんな感じ

屋根の上に
お隣の建物が、ちらっと写ってるけど、
これが、
けっこう大きめな
洒落た洋館

2軒、並んだとこを撮りたかったけど、
ちょうど
おうちの人が出てこられるとこやって
撮りそびれてしまった😅

ウチの近くにも
いくつも
お地蔵さんが祀られてて、
それぞれ町内のおばさんとかが、
お世話してはる。

持ち回りでやってはるのかもしれへんけど。

で、
夏休みの終わりごろ
地蔵盆があって
地蔵盆は、
区民運動会とかと並ぶ
町内会の主たる仕事のひとつ。

ウチの町内は、
地元のお寺さんが場所を提供してくれるけど、
普通の町内では、
お地蔵さんの前の路地に
テント張ったりしてやってはる。
地蔵盆の最中は、
通行止めになってたり。
路地と言っても、
けっこうな生活道路やったりするから
通り抜けできなくて
迂回を余儀なくされたり。

前は、町内会の役も回ってきたりして
地域との繋がりもあったけど
うちのマンションが
あるときから町内会から抜けてしまって
楽やけど、
やっぱり
繋がりとか、行事とか
あったらあったで大変やけど
でも、続けていくこと
繋いでいくことも大切やな


人ごとみたいに思ってる…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?