見出し画像

うさぎの病気について

去年の5月にミニウサギを購入しました。

購入して1ヶ月もしないで首が突然傾く(捻転斜頸)と言う病気になりました。

昨日まで元気だったのに突然症状が出るため、うさぎも混乱し多くが食事や飲水か出来なくなっています。

このような症状は重力を感知し、それを司る前庭が影響している事が多いそうです。

人がぐるぐりして目が回っているのと同じような状態だそうです。

急になるので確かにびっくりしますよね、、、
症状は

⚫首が左右どちらかに傾く、曲がっている。
⚫眼や頭が揺れる。
⚫姿勢バランスを崩す。
⚫回転する(ローディング)。

です。

原因としては耳の内耳の前庭器官に影響がおよぶ細菌感染、脳の前庭神経に炎症をおこすエンセファリトゾーン(原虫)、特発性(原因不明)があります。

過度のローディングの捻転斜頸により目の角膜を傷つける事もあります。

うさぎを診察してくれる病院を探し、すぐ連れていきました、、、

医師に完治は難しく、治療をしても、もしかしたらなくなる可能性があると言わるました。

諦めたくないので、治療お願いし、毎日薬を飲ませました。

粉薬だったので水に溶かしスポイトて口に入れたり、おやつにかけたりして毎日飲ませました。

数ヶ月て斜頸が治り、医師にも頑張りましたねと言われ薬を飲まなくても大丈夫な程良くなりました。

この病気は、1週間程で改善する子もいれば、数ヶ月落ち着かない子、後遺症が残ってしまう子、亡くなってしまう子もいます。

なので、うさぎ飼ってる方は少しでも症状出てるな、頭が傾いてるなと思ったらすぐに病院受診してほしいです。

うさぎの病気、出産で分からない事だらけだったのですが調べて何とか乗り越えてきました。

なので、何事も学ぶことは大切だなとおもいました

コロナで大変ですが、自分の体調だったり、環境だったり分からない事だらけなのでこれからも色々、調べたり勉強したりして行きたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?