見出し画像

私が経験した仕事

昨日に引き続き前職を書いていきます!!

日本料理屋の次は美容院のフロントをしていました。

フロントの仕事は電話対応、受付、予約受付、お茶を出したり、お客様を案内したり、雑誌だしたり、会計したりですね。

立ちっぱなしの仕事なので足がパンパンになりました!!

でも、綺麗になって行く姿を見れるのでとても楽しかったです!!

何ヶ月に1回接遇の講師が来て接遇の勉強をしました。

フロントはお店に入って一番最初に見られるのがお客様とかかわる時間が短いので、お客様が入りやすい雰囲気で親しみやすくって言うのが難しいです、、、

接遇の講師は「目を常にきらきらさせて満面の笑みで接客する」って仰ってました。

実際キラキラしてるかは分からないですがイメージで頑張りました!!

困ったのが、美容院なのでイメージでなるべく標準語でなのですが、訛りが抜けず他県から来た方に訛ってるねって言われてました。

オシャレは難しいですが楽しかったです。

この仕事で学んだのは忙しいけど忙しそうに見えないように見せることと、言葉遣いですね、、、

一つ一つの動作が大事でまた来ようと思ってもらうのはとても難しいと思いました。

フロントなので髪に詳しくなくてもいいのですが商品の効果やどんなタイプに合うのかを覚えなければいけないですね、、、
実際、使ってみないと分からないので何個か使っていました!!

色々使ってみて思ったのは洗い流さないトリートメント(ベース剤)は大事!!
髪も乾燥するから保湿大事!!
ですね。

色々経験しているのでこんな仕事してみたい方いらっしゃいましたら参考にして頂けたらありがたいです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?