見出し画像

秋祭り


9月最後の土曜日に学校の秋祭り「収穫祭」が行なわれました。

ホールで学年ごとの詩やダンスの発表が終わったあとは

屋外に出て、各家庭で収穫した野菜や果物、家で焼いたパンやケーキを生徒達が配り、音楽やダンスを楽しみます。

スイスらしいなぁーって思いました。

「フィーネがこのチョコレート美味しいわよ!すぐ無くなるから早く食べた方がいいよ」と勧められました。

いつもは顔を合わせることのないクラスメイトの父兄と会えたことで今後の私たちのドイツ生活は益々充実したものになっていきました。

最初に声をかけられたノエミーのママ
息子をランチに誘ってもいいかと尋ねられて「はい、もちろん」と答えたけどノエミーってどの子だったのかなぁと・・

たくさんのクラスメイトに会ったので名前と顔が一致しない💦



フィーネのご両親に挨拶したり、
息子が紹介するクラスメイトに挨拶をしているとまた別のクラスメイトのお母さんから声をかけられました。

それは毎朝バス停で一緒になるハンナのママ。

お互い無口で挨拶もしないけど・・
大人しくしっかりした感じのハンナ

ハンナは私たちとバス停で会うことを家族に話していたんですねー。

ハンナのママから「ハンナと一緒に学校行かせなさいよ、あなたは送らなくて大丈夫よ、ハンナはしっかりしているから」と言われました。

息子に話すと「じゃあ、そうしょうかな」と子供もあっさり了承。

次の週からスイスの学校まで、途中でバスに乗って来るマリゾイと弟のフェンとハンナの4人で通学するようになりました。

#海外留学
#シュタイナー教育
#子育て
#スイス
#ドイツ
#シュタイナー学校
#アスペルガー症候群
#ドイツ語
#秋祭り
#収穫祭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?