見出し画像

自由な学校


ある日、シュタイナー学校へ通い始めた息子が言いました。


「スイスのクラスメートが日本の小学校へ転入したら間違いなく不登校になると思うよ」



ヨーロッパの学校は
9月に新学期が始まります。

そして、10月には2週間の秋休みがあります。
秋休みは収穫を手伝うための休みですが、夏休みは家族でヨーロッパを旅行します。
冬は雪遊び。

夏休み、秋休み、冬休み、春休みが
あって、学校の授業はお昼まで。


お父さんもお昼休みは自宅へ帰って
家族で昼食を食べます。


学校の授業は7時40分から始まります。

教室が開くまで生徒は外で待ちます。

担任の先生が出勤して直接教室の鍵を開けてから一人一人に挨拶を交わしながら生徒を教室へ招き入れます。

生徒の体調など観察したりしているようですね。

先生にプレゼントを渡す生徒もいます。
クッキーやお花とか。

授業が終わると担任が教室に鍵をかけて帰るので忘れ物をしても取りにはいけないですね。

校庭は生徒たちの遊び場だったり待ち合わせ場所になります。

1時間かけて通っている生徒は車で親の迎えを待っていたり、兄弟の授業が終わるのを待っています。

また、通学もバス、汽車、自転車、キックボードなんでもOK

服装も自由、上級生はピアスやメイクもしています。

放課後は、サッカーや水泳を習ったり、湖畔でセービングをしたり

バレエやピアノ、ヴァイオリンなどのお稽古に通います。


留学前にスイスの学校から事前に入学準備するものをメールで知らせてもらいました。


ドイツは公立の学校は授業料は無料。

シュタイナー学校は私立で授業料は親の年収で決まります。

学用品は全て学校側が用意するので必要なくて

上履きは持参すること。


ドイツの学校はお昼には終わるので昼食は必要なく10時30分にPauseというおやつの時間があります。

おやつとお茶を持ってくるようにと書いてありました。

お菓子、ヨーグルト、バナナ、何でも好きなものを持ってきていいようです。

とにかく開放感があります。

この自由さは日本の学校にはない!

もし、こんなに自由だったら日本の子どもたちはどんな生活になるのかなぁ...


ただし、ドイツにはコンビニも自販機もゲームセンターも漫画の本もありません。

当時のシュタイナー学校の親たちは話し合ってゲームで遊ばせることもさせていませんでした。

あるのは自由と自然だけです。

#海外留学
#シュタイナー教育
#子育て
#スイス
#ドイツ
#シュタイナー学校
#アスペルガー症候群
#ドイツ語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?