見出し画像

ブラックフライデーと風水

こちらアメリカで感謝祭の週末は、
ブラック・フライデーです。

なぜ “ブラック”なのかというと、
はじまりは
警察官がつけたネーミングだったそうですよ。

1960年代のフィラデルフィアでのこと。

クリスマスショッピングに
大勢が街に出かけるのに加えて、
当時フィラデルフィアでは
感謝祭の週末に大きなフットボールゲームがあって
全米から人が集まってきていました。

そのため道路は 大・大渋滞。

その現象を、地元警察官たちが
「ブラック・フライデー」と呼んで、
気を引き締めたのだとか。
日本でも“黒山”の人だかり、なんて言いますものね。

このネーミングが感謝祭後の
セールでも用いられるようになったいうもの。

アメリカではネガティブな印象も纏ってしまう
この「ブラック・フライデー」を、
「ビッグ・フライデー」に変えよう
という動きもあったようです。
でもやっぱり インパクトの強い
そしてお店にとって Black=黒字ということもあり、
「ブラック・フライデー」に定着したそうです。

色の力は
風水でも重要視されています。

ブラック=黒は「玄武」という
風水の四神の一つと深い関係があります。
玄武は、北の守護とされていて、
玄武神は、亀(と蛇が合体)の形をしていると伝えられています。
その玄武神の色が、黒。
そのため黒帝とも呼ばれます。

亀に象徴されるように
大きな動きをしない玄武は、
守りの力が強く、長寿をもたらすとされています。
その玄武の色、黒色には
災いを寄せつけない力があるとされています。

江戸の五色不動の一つ
”目黒”不動も、災難よけや厄除けの霊験があるとされていますよね。

黒という色は、「守る」力が強い。
だから自分自身のコンディションが良い時や
今の状態をキープしたい時に
使うと良いとされています。
また、
「防御」や「隠す」という効果も発揮します。

そのためいつもいつも黒の服ばかり着ていると
「近寄りにくい」とか
「何か隠している?」という印象も与えやすくなるようですよ。

風水の視点から見ると
いい色、悪い色というのはありません。
必要な運気に合った色選びが効果的と考えます。
ただ、同じ一色だけを使い続けるのは
氣が巡りにくくなるので避けた方がいいものです。

さて、一年で一番お得な週末と言われる
「ブラック・フライデー」

日本でも定着してきていますね。
この週末、お買い物に限らず
あなたが幸せで お徳な 時間をすごされていますように🎀 

お時間いただいてありがとうございました。

+++++++++++++++++++++++++++++++
こちらにもよかったらどうぞ

Facebook グループ(無料)話し方風水https://www.facebook.com/groups/2511752299124753

話し方風水®️
https://miyazakiharuco.com/

+++++++++++++++++++++++++++++++
#話し方 #風水  #声  #フリーランス
#生き方  #放送作家 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?