見出し画像

iPadとgoogleworkspace

最初はiPadでGoogleworkspaceを使うことに抵抗がありました。Googleworkspaceを使うのであれば「Chromebookでしょ」と思っていたからです。
でも使い始めてみると・・・すごい便利!chromebookも使っていますがiPadでも十分使えます。端末管理を考えるとiPadでGoogleのサービスを使うことがベストアンサーなのではないかと感じてしまうほどです。

それでも使いにくいところはやはりあります。
①googleformの作成
アプリのgoogledrive内にgoogleform作成のキーがないためブラウザでgoogledriveを開いて作成するかPCで作成したものを編集するしかない。
ちなみにアプリのgoogledriveから作成できるのはdocument,spreadsheet,googlesheetだけです。
②スプレッドシート内で改行できない。
アプリではスプレッドシートのセル内で改行ができない。また元々改行が入っていたセルを編集しようとすると改行がなくなってしまいます。これも少し不便に感じています。

他にも私が気づいていないだけで様々な問題点等あるのかもしれませんが、現状ではかなり使い勝手がいいと感じています。


最後に
最近google workspace for educationも有料版を出し始めたのでいつ無料版がなくなってしまうかわからなくヒヤヒヤしながら使っています。こればっかりは無料で使い続けられることを祈るのみ


最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?