見出し画像

体が動かなくなるかも、という恐怖と闘う日々。♿️ 【難病障害者】ネガティブとポジティブ○今を大切に○

朝、目が覚めて私が1番最初にすること。


それは、
ベッドで横になったまま、左足首が動くかどうかの確認をする。
クイクイと動かしてみる。

よかったー、動く。

右足は動かないのが当たり前だから、
確認しない。

そして、
腰痛い?肩痛い?首痛い?手が痛いかな?

今日は、どこが痛いのか動かしてチェックをする。

電動ベッドを使っていない私は、
自力で体を起こさらなければならない。
(両足がほぼ動かない人間は、自力で寝返りをうったり、体を起こすのはかなり困難なのである)

毎日、目覚めた瞬間からツラい。

体が固まっていてうまく起き上がれない。
腰がパキパキ音をたてる。

難病障害者の私は毎朝、
新たに体が動かなくなっている部分があるのではないかと不安を感じる。

朝目が覚めたら、
目が見えなくなっているかも。
手が痛くて起き上がれないかも。
首や肩や背中が痛くて、動けないかも。
自分が誰なのか、分からなくなっているかも。
足に力が全く入らなくなって、立ち上がれないかも。

毎日毎日、かも、かも、カモ🦆と、
不安と闘う。
[超ネガティブ]


しかし、
考えても仕方がない。
なる時はなるんだから、と自分に言い聞かせて、考えないようにする。

そーやって生きて、日々は過ぎていく。
[ポジティブ?]

毎日、不安と恐怖に苛まれながら生きる
[超ネガティブ]な私と。


まーなんとかなるでしょ、考えるだけ無駄無駄いつどうなるかなんて、誰にも分からない、
なったらなったで仕方がない、それが私の人生。
どーなったって良いんだからと、
[超ポジテブ?]な私が出てくる。

明日には、
自分がどうなっているのか分からない。

だから、一日一日を大切に生きて行きたいと思う。

今は、今しかない。
今日の今の自分が、これからの人生の中で、
1番元気な姿なのかもしれない。

《日々、頑張って生きている方へ》

日々、生きるのはツラい事も多いかも知れない。
だけど、だからこそ、今を大切に。

ツラ過ぎる事から、逃げられるのならば、
勇気を出して逃げてもいいと私は思う。

病気からは逃げられないから。

自分の体と心は自分しか守れないから。
(*´︶`*)

今を大切に生きてほしい。

そう願う。🌟

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?