初めまして。

初めまして。私、今年入社した社会人一年目23歳、至って普通の営業マンです。 

と言っても私の会社は研修期間が一年間のために自分の担当先だったり、1人で何か仕事をする事は来年4月からになります。

さて、4月に学生から社会人になってはや8ヶ月。

特に社会人だなと感じる部分あまりありません。

でも、何か自分の中で考え方に変化が生まれました。

それは「感性」と「価値観」

学生の頃と違い、社会人はいろいろな方面から色々な経験や考え方を持った人たちが集まってきます。会社の同期ですら、みんなおんなじ時間を過ごしているはずでも発言の仕方や問題のアプローチがみんな違う。

自分はそんな違和感に「感動」しました。私は自分のアイデンティティを強く持つことも生きる上で大事だと思います。でも、それ以上に自分と他人が違うと言う事実に気づけるかの方が意外と大事なのかなと。価値観の話なので良し悪しはないです。その中で「自分」という存在がどんな人間であるのかを正しく認識できるのかをいつも考えたりします。

日本人でそんな風に感じるなら海外に行ったらもっと違う価値観や感性があるはず。

だとするならば、、、、。

まあ、これはまた時が来たら話そうと思います。

色んな人と出会って、自分と違うところ、逆に自分にしか持ってないところを働きながら見つけます。

以上です。

ちなみに自分の言う事は難しいとよく他人に言われるのですが、大丈夫、

自分でも言ってる意味は良くわかんないです笑

でも考えた事を言葉に起こすことは意味はあるはず。

あとは相手と自分自身に対して意図を伝える工夫とそのための言葉選びを鍛えるとか。

自分が思ってる事を言葉にすることなんて経験がないのでやり方がよくわかってないですが

これからも、自分が感じた感性を形に残していきます。

読んでいただきありがとうございます。      2020年もあと1ヶ月。よろしくお願いします。







この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?