見出し画像

20歳で24時間ジムの店長になった僕が会社を設立するまで〜Vol.1(大学中退〜バイト編)

フィットネス業界や同世代の方へ。

自分のキャリア経験や考え方など、少しでも誰かのためになればと思っています。最初は自己紹介を書いていきますが少しずつフィットネス事業のノウハウやKPIなども70店舗以上見てきた経験や考えを書いていきます。続くかどうかは怪しいですが、定期的に更新します。あと文章力が低いのと誤字も多いと思うので、そこは目を瞑ってください。。

大学中退→24時間ジムにアルバイト入社。

理系の大学で情報メディア科に入学し、WEBページを作成したりするエンジニアを目指す道へと福岡から東京に上京。入学して2ヶ月で自分に合わないという違和感があった。そもそも指定校推薦で3つの候補をくじ引きで決めてたのが間違いです。(今だから言えます。。)中退するきっかけになったのが、徹夜で作った中間資料レポートのファイルが破損。直感的に自分はこの道に進むべきではないんだと察し、入学してから6月に中退を決意し不登校。区民体育館でバイトし、スポーツは楽しいなと思いながら1年過ごす。大学1年の末に親と壮絶な喧嘩をし大学中退が決定。(ここについては小説書けてしまうため略)「これからどうするの?」や酷い時には「人生終わったね」と100回以上は言われてきたと思います。(大袈裟ですが・・)

人生の分岐点①

イタリアンレストランに採用が決まってシェフを目指そうと思っていた際に、同時期に何気なく受けていたジムから採用の連絡。この時も直感的に好きだったスポーツの道が良いと思い24時間ジムで働く事を決めた。

・初めて24時間ジムを見た時の印象。

アルバイト入社が決まり働き始めた初日。そもそもプールやスタジオがあるのをイメージしていたため、小さいジムだった事に驚きと少しショック。(狭いやん・・)そこから研修も進みOJT配属へ。

・研修と店舗配属まで

当時は20歳だったため、アピアランスも話し方もかなり指摘を受ける。当時、元コールセンターで働いていた先輩スタッフの姉さんにかなり怒られました。他にも店舗全体のCS(カスタマー)研修でCSのカリスマと呼ばれている先生に指名され「あなた何しに来たんですか?研修を受けれるような方じゃないわね。」と怒られ、どこに行っても見た目でアウト!でした。ただ、そのおかげで目立つ若いスタッフになれたので、これは僕にとってプラス要素が強いと思って貫き通しました!ただ真摯に、話し方や愛想などサービスに必要なスキルはしっかりと学び物にしました。先輩スタッフやカリスマ先生にも数年後は良好に褒めてもらうことも多くなりました。

少し先の話。CS大会で間違いもあったかもしれないですが、スタッフとして賞もいただきました。(仕事に疲れて肌ボロボロでしたが。。)

・配属された新店 

希望の店舗ではなかったですが、結果として自分の人生に大きな影響を作ってれた人達と働きました。当時、事業統括をしていた方が店舗MGになる偶然、アルバイトから後に社員になるまで、ずっと同期だった同僚との出会い。新しいお店に配属された事で店作りの面白さやマネジメントをやってみたい!とういう気持ちが芽生え社員を目指すことに。そして、「同世代よりも先行く人になるぞ!」と野心が芽生えました。

人生の分岐点②〜フィットネス運営の60%を学ばせてくれたお店。

2ヶ月で2つ目の新店へ自ら移動。最初に所属した店舗では自分よりも優秀なスタッフさんが多く、ここでは埋もれてしまうと想い新天地に移動しました。数値管理、マネジメント、人との出会いもこのお店がなければ大半が今はないと思います。会社としても100店舗記念になるお店だった事もあり注目されていたお店でした。そして会員数も好調に推移し会社で目立つ店舗でした。そこにいる若いスタッフとしても認知されていきました。新店にヘルプや配属を繰り返していたおかげで上層部の方に覚えてもらえる存在にもなりました。夏の暑い日にヘルプ先へ移動し右手にアイス左手にヘルメット持って挨拶した事もありました。後に偉い人だったと知って絶対クビだ。。と思った機会もありましたが、なぜかポジティブに褒めてもらえり。。そんな良い環境や周りの人のおかげもあって、2015年1月にバイトから社員へキャリアップ。

<Message>

今回の記事では大学中退→バイト→社員になるまでのキャリアの転換機を書きました。振り返ると。。いつも直感的に環境を変えポジティブに自分を売り込むためにはどうするか?を貫いていました。そして、野心と好奇心のままにチャレンジばかり。大学中退し初めての人生のドン底を見ましたが、その悔しさをバネに社員を目指していました。そして周りの大人に助けてもらい自分も、そういった人達を裏切らないように頑張ってきました。今も多くの方に助けてもらっているし、裏切らないよう自分ができる事にチャレンジしています。今の環境に苦しんでいる方や何かを変えたくてウズウズしている方へ。ご縁だったりタイミングはムダにしないように。そうすれば、なるように物事は進みますよ! 

<次回>  〜Vol.2 (20歳店長〜クラブマネージャー編)

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?