見出し画像

20歳で24時間ジムの店長になった僕が会社を設立するまで〜Vol.4(24歳 初の転職〜26歳 ベンチャー企業創業 編)

自己紹介はVol.4の今回で最後です。転職した2社目はラグジュアリーをコンセプトにしたハイプライスの高級フィットネスの開発と本部で子会社全体の数値管理、営業支援をしていました。その後、2020年の昨年春にコロナ禍での新設会社の創業、1号店の開業を経験しました。そして、自分の会社を設立する事に。

総合型フィットネス+都心型ジムスタジオ業態の立ち上げ

1社目で多くの経験をさせていただき、自分の力で新しい店舗の開発をやってみたいと思い転職を決意。22歳の時にご縁があった人の会社へ移籍しました。(後の3社目のベンチャー企業の社長です!)転職して前職の知恵は一度ゼロベースに。スタッフとしてシフトインから始めました。

本部所属ではあったもの3店舗目のオープンに関わる予定だったため2号店で現場を勉強。中途入社で意識していたのは"前職のキャリア経験は過去の知恵、新しい会社では新しく勉強する"現場スタッフの方に対して学びの姿勢を大切にしました。(過去に中途で入ってきた人に、偉そうに指図された事がありイラッとした経験と、なんだ〜こんなもんかよ🙄と思ってしまったことがあり。。)

3号店オープン

過去に経験したことのない3スタジオ+サウナ+ロウリュウのある温浴エリアを付帯した総合フィットネスのオープン。途中からのサポートで入りました。デザイン性や内装もこだわりが多く自分の中で新たな価値観も生まれた店舗でした。書ききれない苦労と良さがあるので気になる方は個別にお話します!

4号店目 京都 24時間ジム×2スタ

物件交渉、事業計画、ブランディング、デザイン設計、採用育成など全て一貫して担当させてもらいました。オープンも予定より遅れるなど、ここは過去一の苦労と想い入れのある店舗になりました。(今も陰ながら応援させてもらってます!)ライブ×VRのレッスンを24時間ジム業態でスタートさせたりコラーゲンホットスタジオ×岩盤浴を仕組み化し都心型の新しいモデルを想像し開発。この経験により新規事業開発の不明点や新しい知識も増え、業界を越えた人脈もできました。お客様からもブランディングや内装についてお褒めの言葉を直接頂けたのでこれまでにない経験でした。(また何かしらで関わりたい店舗です。)

フィットネスベンチャー企業の創業×開業

2社目の会社で部長だった方が会社を立ち上げるという事で、こんな経験はできない!と衝動的な直感で移籍。(通勤距離70kmでしたが、移動時間も人生経験として財産になる!とスーパーポジティブに転職。)
そして、コロナ禍になりリモート開業という異例の経験。社長も地方に訳あっていたので、全員リモートです。新規スタッフとの顔合わせもZOOMでの初挨拶となりました。研修や運営ルール決めも全てWEB会議で行い問題なくオープンを進めれました。久しぶりに店舗に泊まり込んで準備したり、行列の接客を対応する事もありました。
こんな異例な創業と開業を経て、自分の会社を創業を決意したんです。

<Message>

今回の記事で自己紹介は最後です。Vol.4まで長くすみません。。まだまだ書ききれない経験があるんですが、本当に小説が書けてしまうのでこの辺にします。会社員としてのキャリアをまとめると、"漠然と独立を考えて直感的に行動してきた"形で僕は会社を作る事になりました。感覚肌ではありますが数字を徹底的に追求する事は当たり前にしています。また別に書きたいと思ってますが、今年に店舗開業する計画で会社を作りました。しかしコロナで思うように資金調達できず、フィットネスコンサルタントになりました。その時も直感での判断で180度方向性を変えました。そして"ご縁や人との関係を大切にしてきた"ことで新しい仕事をいただけています。今も過去のキャリアで関わった人と仕事をする事が多いです!
自分が思うに会社を設立するタイプは2つ。

・計画通りに精密に立ち上げる。
・衝動的に立ち上げる。

このようにして開業されたオーナーが多いと思います!「いつかは企業します〜お金が貯まったら開業します〜」と言っている方の大半は、いつかのまま、今もいつかを夢見てる状態な人が多い気がします。
自分にしかないアイディアと思っていても、他にも同じ事を考えてる方は多くいます。
だから、やったもん勝ちです。小さな事から動いてみてください!

〈次回〉 タイトル未定

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?