見出し画像

4年ぶりに週5出社してみた

こんにちは。予実管理クラウドDIGGLEでカスタマーサクセスをしております宮脇です。
「DIGGLEという組織やプロダクトを世に広めたい!みんなにもっと知ってもらいたい!」
というポリシーのもと、この度ブログの第2弾をリリースしました。

第1弾もDIGGLEらしさを理解いただける内容ですので、是非ご覧ください!

弊社の魅力を知っていただきたいのはもちろんのこと、このブログを読んで毎日頑張る皆さんを少しでも元気づけられる、そんな内容を心がけますので、今回もどうぞお付き合いください。


はじめに

今回の話の前提として、このブログでは「結局は出社が正しい!」「face to faceバンザーイ!」と偏った結論付けをしたり、リモートワークを批判するつもりはありません。最後でもお伝えしますが、働くスタイルは人の数だけあって、合う合わないもその人たち次第です。久しぶりに週5で出社した、私の目から見えた景色を皆さんにもリアリティを持って見ていただけるよう、ありのままお伝えしようと思っています。

弊社CSの働き方とその傾向

弊社CSは特に働き方の指定はありません。メンバーそれぞれ仕事やプライベートの都合に合わせて出社とリモートワークを使い分けている印象です。ただ、傾向としては出社よりもリモートワークが多いです。プロダクトの性質上、お客様とのMTGやExcel作業ではデュアルモニターの環境が仕事をしやすいというのが理由として考えられます(オフィスでもその環境で出来なくはないのですが、設備やルール上少し手間というのはあります)。

DIGGLEの入るオフィス

弊社は品川駅からほぼ直結(雨でも濡れません!)、徒歩5分くらいのインターシティA棟22階にある、SPROUNDというインキュベーションオフィスに入居しています。シード期のスタートアップ企業10数社が入居し、DIGGLEは初期メンバーとしてSPROUNDができた2020年からお世話になっています。

4年ぶりに週5出社してみた

私が最後にオフィス週5出社したのは前職時代、コロナ禍になる前の2019年なので約4年前です。前職では財務部として取引先銀行との面談や訪問、伝票や契約書など紙を扱う業務がメインだったため、コロナ禍となっても比較的出社していた方ですが・・・やはりリモートワークの選択肢が与えられて以降、DIGGLEにジョインしてからも週5出社することは一度もなく、その時々の体調や状況など必要に応じて出社していました。

では、そんな私が4年ぶりに週5出社をして得られたものとは、そして自身の働き方にどのような影響を及ぼすのでしょうか?

とある出社日の1日

ここでは出社時の1日の流れやルーティンを簡単にご紹介します。

  • 起床~通勤
    自宅(板橋)からオフィスまではDoor to Doorで1時間弱。通勤電車で混むのが嫌いなので、出社時は早めに7時前後の地下鉄に乗ると決めています。電車も大体は座れるため読書をしたり、ヘッドホンで音楽聞いて、徐々に頭を起こしつつ、仕事のことはほとんど考えていないです。

  • 出社直後
    品川駅から歩いて徒歩10分程度でオフィスへ到着!DIGGLEが入っているSPROUNDはウォーターサーバーやコーヒーマシンが常備されていますので、到着後は冷たい水をコップ1杯即飲み干し、コーヒー(夏はアイス、冬はホット)を飲みながらSlackとメール、スケジュールをチェックするまでがルーティンです。

最近のマイブームは専らスタンディングスタイルで仕事に臨むこと。
体にも脳にも好影響だそうですよ。自宅にもほしい!
  • 昼休み
    1時間の昼休み、食事は基本一人でコンビニや立ち食いそばでパッと済ませることが多いです。なぜなら食事よりも昼寝をしたいから(睡眠は大事!!) 月に数回、SPROUND主催のランチ会も開催されており、そこでは同じオフィスに入る他社の皆さんと楽しくお話ししながら食事をすることもあります。

SPROUNDにはリラクゼーションエリアがあり、靴を脱いでビーズクッションで寝転がり、
品川の街や東京タワーを眺めながらくつろいでいます。
  • DIGGLEメンバーとの交流
    普段のちょっとした相談はテレワークにおいてもSlackのハドル機能で十分賄えるので、オフィスで会ったメンバーとは基本的に雑談をしています。滅多に来ないメンバーと会うとたまに長丁場になることもしばしば・・・ですが、テレワークが基本の世の中、直接会って雑談をすることに勝るものはないですよね。 特にDIGGLEはバイタリティ溢れるメンバーばかりで、いつも元気をもらえます!

    これも最近ですが、外を歩きながらの1on1も個人的なトレンドです。
    当初は「プライベートな内容を周囲にあまり聞かれたくないから・・・」とDirectorの荒瀬に提案したことがきっかけで始まったこちら。オフィス外の庭を歩きながら(最近はイルミネーションもありました笑)1on1をすることで、開放的だからでしょうか、前向きな気持ちで会話ができます。それまで重々しく悩んでいたことも、歩きながら話してみると意外とちっぽけだった、ということは何度もありました。

Director荒瀬との歩きながら1on1
走るのが好きな私としては、いずれ皇居1周ジョギングしながら1on1とかやってみたいですね!
  • 退勤
    ようやく仕事が終わり帰路につきます。電車の中ではついつい溜まったSNSを見がちなのですが・・・仕事で疲弊しきった脳を更に追い込み活性化させ、睡眠にも悪影響でしかないので、ここは反省ポイント。本を読んで気持ちを落ち着かせるのが理想です。

私の思う出社のメリット・デメリット

こちらあくまでも一意見ですが、簡単に列挙してみました。

メリット

  • 移動時に体を動かせる
    リモートワークだと、どうしても家から出ないということが起こりがちですが、出社なら確実に歩きます。急ぐ場面ですと走りますしね(笑)。

  • 設備が充実している
    SPROUNDには心地よく働くための設備が充実していますので、その時の状況や気分に合わせてうまくそれらを活用しています。上でも紹介した昇降デスクの存在は本当に助かります!

  • 社外メンバーと交流ができる
    せっかくSPROUNDに入居していますので、社外メンバーと交流をして刺激をもらっています。DIGGLEやCSのことを話すのは、自身の業務の振り返りや言語化、アウトプットにも繋がります。

先日は共通の趣味のランニングからのサウナで集まってました!

デメリット

  • 移動に時間をとられる
    自宅のある板橋からオフィスまでは片道約1時間かかりますので、1日のうち移動だけで往復約2時間をとられるのは結構大きいですよね。

  • 身支度に意外と時間がかかる
    外へ出て誰かと直接会うわけですから、当然ですが最低限身だしなみを整え、ラフすぎる格好は出来るだけ避ける必要があります。
    ※ワードローブを固定できるとこの辺のストレスは解消できますね(笑)

  • 食事が疎かになりがちである
    家から弁当を持っていければそれが理想ですが、そうでない場合は外食が多くなってしまい、栄養面やコスト面がどうしてもネックとなります。

週5出社して見えたもの、伝えたいこと

今回の企画を通して、改めて自分の働き方を見直すとても良いきっかけになりました。ちなみに私は今後、週5出社はしませんが、出社多めのスタイルに切り替えようと思ってます。自身の性格を踏まえるとしっかり体を動かし、社外コミュニティとの交流の中で能力を発揮し、それが活かされるのではないかと考えたためです。

ただ冒頭でお伝えした通り、今回の企画を踏まえてもどちらが正しいと結論づけるつもりはなく、どちらも正解です。前項で挙げた通りメリットデメリットも等しくあります。私がここで伝えたいことして、皆さんの頭の中にあるであろう、「”なんとなく”自分にはこっちの働き方があっている」、その”なんとなく”をもう少し深掘って言語化しませんか?ということ。そうすると、実は皆さんご自身に合った働き方や最大限パフォーマンスを発揮できる働き方が見えてくるかもしれません。

おわりに

DIGGLEではこのようにメンバーそれぞれの働き方を尊重するスタンスです。札幌や名古屋でフルリモートするメンバーもいれば、岐阜に拠点を置きつつ月に数回も出社するメンバー、みんなと雑談したいからと不定期にやってくるメンバーなど・・・全員がそれぞれ自分らしく働ける環境を大事にしてくれます。今後更に組織が拡大していったとしても、この考え方が大きく変わることはないのではないでしょうか。私はそれがDIGGLEらしさだとも考えています。

CSチームも絶賛仲間を募集中で、一緒に働いてくれている仲間がたくさんいます。CSチームのメンバーの想いも是非ご覧ください。

noteの中では話しきれなかったこと、まだまだあります。DIGGLEでの働き方に関わらず、少しでも弊社や私に興味を持っていただけた方、カジュアルにお話をしてみませんか?DIGGLEのことはもちろん、転職相談、ランニング、バスケ・・・どんなことでも結構です!X(旧:Twitter)からDMもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?