見出し画像

バリキャリ・ガツガツタイプではない人がスタートアップに勤めるってどんな感じ?

初めまして!
DIGGLE株式会社のカスタマーサクセスディレクターの荒瀬です👩🌻
今までこういったブログを書く機会はなかったのですが、私自身もDIGGLEというスタートアップ企業に来て率直に感じたことを中心にゆるーく発信していく場を作りたいと思います📝

本日は初投稿ということもあって、簡単な自己紹介と一緒に「スタートアップってガツガツしているのかな」と疑問に思っている方向けの記事を発信したいと思います!

こんな方の参考になれば

  • 大企業などからスタートアップへの転職を考えている方

  • 具体的なスタートアップ企業でのカルチャーイメージを持ちたい方


先ずは荒瀬の簡単な略歴紹介

今回初ブログ記事ということで簡単な今までの経歴紹介をしますね🌷

高校1年途中(2007年)よりアメリカのジョージア州に高校留学も兼ねて渡米。 結果残りの高校生活・大学生活・社会人生活の合計11年をアメリカで過ごし、2018年より日本に帰国。

  1. 社会人経歴

    1. KPMG US LLP (ジョージア州アトランタ): 2015~2018

      1. 監査スタッフとして勤務

      2. 中小企業~上場企業含めて、様々な業界のクライアントに対する監査業務を実施。3年の経験の中で、15社以上の顧客を経験・日系子会社企業なども多く担当。

    2. ハーマンインターナショナル株式会社 (愛知/東京): 2018~2021

      1. 日本企業のエンジニアとセールスコントローラーとして勤務 (各事業部のPL責任者)

      2. エンジニアコントローラーとしては、自動車業界内のプロジェクト管理に重点を置いて予実管理からプロジェクトを予算内に進める方法をPMと一緒に管理。

      3. セールスコントローラーとしては、既存のプロジェクトの売上の予実管理以外にも、受注前の新規プロジェクトの金額見積りなどを社内の様々な部署を巻き込んで支援。

    3. DIGGLE株式会社 (東京): 2021~現在 👈今はここ🚩

      1. カスタマーサクセスとして入社

      2. 日々変化するスタートアップの組織と一緒に、自身もカスタマーサクセスメンバー、チームリーダー、ディレクターと様々な役回りを絶賛経験中。

      3. カスタマーサクセスメンバーとして、SaaS業・情報通信業・サービス業などさまざまな業種顧客の課題解決・導入支援を自身で担当した後、ディレクターに就任。現在6名のチームメンバーのマネジメントを行なっている。

私のことをあまり知らない人に上記のような私の経歴を皆さんにご紹介すると:

  • 海外で仕事してたの?なんか積極的でガツガツしてそう、、、!

  • 大手監査法人→外資系→スタートアップという流れだと、今後のキャリアビジョンもしっかり持って活躍しているバリキャリタイプかな。。。

こういった印象を持たれる方も多いのかなと勝手ながら思います(笑)
ですが、実際の私の働き方やキャリアに対する思考はだいぶ異なるかなと考えています。

実際の荒瀬ってどんな人?

では「実際の荒瀬ってどんな奴だよ」って話ですよね。
一言でまとめると、基本キャリアはいつも二の次、ゆるゆるタイプです。一番は自分の家族や体調・プライベートの時間を必ず優先します。
仕事場面に繋げて具体的に言うと:

  • 基本残業嫌いです🙅‍♀️勿論案件や突発的な業務は責任もって対応しますが、基本的に残業がノーマル化されることは嫌いなので、常に自分の上長にそういった意見はぶつけてます (笑)

  • チームメンバーとも仕事の話より雑談をふっかけようといつもチャンスを狙ってます (笑) 個人的にはそういったしょうもない雑談が信頼関係を築くと勝手に思っています。オフィスへ出社すると出社メンバーに話しかけに行くのが趣味

  • 夏季休暇や有休消化、遠慮なく取ります🌴有休を取るのは各従業員の権利という考え方が強く、有給消化できないみたいな事態を避ける人間です。(ここは海外メンタリティーが抜けないのか、「有休を取ることが申し訳ない」みたいな気持ちは一切なく。。。その分周りがお休みのときは自身も全力でサポートします!)

  • 体調悪いなと思ったら、無理せず休みます。生産性悪い日に働くのは嫌です。(その分生産性良いと感じる日に一気にアウトプット出す!)

  • キャリアは二の次と言いつつも、自分の人生の時間の中で仕事の時間が大半を占めるのは事実なので、仕事は新しい発見を見つけたり、成長性を感じたり、楽しみながらやりたいと思っています🎈

上記以外にも私と一緒に働いていると見えてくる一面はあるかと思いますが、これだけ読むと「こいつ仕事に対してやる気あるのかな」と自分で読んでいても心配ですね。。。(笑)
自分が採用マネージャーでこれだけ聞いたら採用しないのではと 。。。(笑)

正直自身の中でも「仕事に対してやる気はあるし、アウトプットはしっかりしたいけど、、、ここは譲れないんだよな」という欲張り感はあるので、自分の今後のキャリアを築き上げていく上で定期的に悩みポイントにはなっているのは事実ですね。

そんな悩みながらも日々自分なりにゆるゆる前進しているのが荒瀬という人間です!

こんなゆる荒瀬が巷ではイケイケとも呼ばれるスタートアップ企業にきて、上手くやれいているのでしょうか?先ずはDIGGLEという会社のイメージをもう少し共有していきますね。

スタートアップってキラキラのイエーイなの?

世の中のスタートアップイメージとは?

DIGGLE入社後、私が担当しているお客様と打ち合わせ中の雑談でこんなことを聞かれました。

「実際のスタートアップってやっぱり社内でもキラキラのイエーイな感じですか?!笑」

「イエーイ」という表現を聞いて私も思わず笑ってしまいましたが、やはり世の中はスタートアップの企業のことを「キラキラ」「イケイケ」「若い」感じの印象が強いのかなとその時強く感じました。

私自身DIGGLE入社まではスタートアップ企業とはほぼ無縁で、あまりそういったイメージを持たずに当時DIGGLEの社員と面談などでお話できたのですが、確かに今やスタートアップ業界のど真ん中に居る身としては「こういったイメージを持っている方も多いのだろうな」というのも、なんとなくわかります (笑)

DIGGLEの実際


ではDIGGLEは先ほどのお客様もイメージしているように「キラキラのイエーイ」な企業なのでしょうか?

荒瀬の見解としましては、こちらは良い意味でも大きなNOと感じています !

勿論「キラキラ」しているスタートアップ企業が悪いということではないので、スタートアップ企業にもいろいろなタイプがあるのだな~と参考までにこの先続けてご一読いただけますと幸いです!

ズバリ、DIGGLEを一言で言うと?


「DIGGLEは大人のスタートアップ」と表現するのが一番的確かと感じます🍷

大人のスタートアップ?え、年齢高い人が多いの?と思われるかもしれませんが、そういったことを意図しているわけではありません (笑)

具体的に大人のスタートアップと感じる点を箇条書きであげると:

  • 年齢に関係なく、考え方がしっかりしており、落ち着いているメンバーが集まっている

  • DIGGLE創立者の山本自身も大企業出身であり、集まってくる従業員もそういった大企業カルチャーを理解したメンバーが多く集まっている (勿論、全員が全員大企業出身者ではありませんので様々なメンバーが集まっているのも事実です!)

  • ただその場の「やってみよう」ではなく、しっかり仮設立てて物事に取り組む姿勢が強い

  • キラキラ感をやみくもに出していないが、社内のValue浸透などは大事にしているので、社員一人一人のモチベーションが高い

また上記のような「大人要素」の裏にも社内・社外への誠心敬意を大事にし、スタートアップならではのスピード感をもった市場へのサービス提供を基盤としているという観点から「大人要素」+「スタートアップ」の融合として=「大人のスタートアップ」と捉えられるのかと考えています。

そんな大人DIGGLEとゆるゆる荒瀬の相性は?


そんな「大人スタートアップ」と呼ばれるDIGGLE、入社前は正直不安もありました。

スタートアップという未知の領域に挑戦することに対してもですし、前述で記載した荒瀬の働き方が日系のスタートアップでも通用するのかな?という不安もありました。やはりそういった「働き方」の不安面ってどうしても面接時の数回のお話だけでは取り除くことができず、「実際に働いてみてどうかだな」と自身でも覚悟していた部分ではありました。

結論、入社前の働き方への不安については入社直後に解消されました。3年目に入る今もその考えは変わりません。

DIGGLEは個人の裁量に任せて自由に勤務できる環境が整っています。
小さなお子さんを持つメンバーですと、朝早くにスタートして夕方早めに切り上げていたり、ランニングが趣味のメンバーは夕方集中が切れると感じたらランニング抜けして、好きな時間に戻ってきたりと、基本個人の働きやすい働き方を尊重してくれているカルチャーです😊

私自身も私用で抜けたり、体調が悪いと感じたら無理せず休んだり、先月も一週間強の夏季休暇を取得しました。夏季休暇中はSlackの通知も切り、仕事のことは心配せず、家族やプライベートの時間にしっかり割くことができたのは事実で、社内でもしっかりしたサポート体制が整っている証拠です。

こうした個人裁量に任せた自由な働き方を実現しつつ、一人一人のモチベーションが高いので、顧客目線でより良いサービスを提供するにはどうしたらいいのか?とまだ手に届いてない世界への挑戦をメンバー一人一人が自然と毎日意識できているように見えます。

そういった意味では、ゆる荒瀬の欲張りな考え方「しっかりアウトプットとして貢献していきたいし成長もしたいけど、自分の時間も大切にしたい」というバランスがDIGGLEでは程よく取れているので、結果的に荒瀬みたいな人間とも相性が良いと自己判定します!💮

DIGGLEの愉快な仲間達!

最後に (採用はこちら)


荒瀬の初ブログ投稿、いかがでしたでしょうか?☕
今後も月一くらいでゆるゆる発信していきたいと思います。

スタートアップに興味あるけど、従業員も皆ガツガツ系でハードル高いのかな、、、と思っている方にとって「スタートアップ企業にもいろいろあるのだな」と少しでも発見に繋がれば、私としても嬉しい限りです!

私たちDIGGLEはスタートアップ企業の中でも新しいカルチャーの形を引き続き作っていきたいと思っています!スタートアップにチャレンジしたかったが、マッチするカルチャーに出会えなかった。そんな人が確実に成長できる環境がDIGGLEにはあります。

先ずはカジュアルにお話しませんか?DIGGLEにはお互いを尊重・尊敬できるメンバーが集まっていますので、きっと日々の刺激にもなるはず!
(カジュアル面談リンク先はこちら)

是非興味本位でもお気軽にお声がけください😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?