見出し画像

40代突入!もういいだろう?!自分嫌いを卒業しよう

今日は、40代に突入した私が、そろそろ自分のことを受け入れてもいいかなと
思えてきたという話です。

私もいよいよ40代へ入り、もうこれからは自分を好きになろう!と決心をしました。

これはコンプレックスというものよりも、もっと根本的な問題のような気がしていて、
長い間私が目を背け、逃げ続けてきた私の問題でした。

なんだかいつも落ち着かない、自分が嫌い、人に見られたくない、嫌われたくない、
昔に言われたことを忘れられず、そしていつも人目を気にしている。


ある日の夜、洗面所で歯磨きをしていた時に鏡に映る自分の顔を見て、
シミも増えたし、私ってこんなに疲れた顔をしているのね、と思ったのです。

でも、この時にふと、
「もういいんだよね、嫌いとかコンプレックスとか。
 もうそういうの、いいんだ。このまま、ありのままの自分で。」
と、いつもとは違う自分の気持ちの変化がありました。

もちろんより良い人間でいたい、という私のここ数年の目標はあるのです。

しかし、人と比べたり、言われたことを忘れられずにそこから抜け出せなかったり、
何かどこか落ち着かなくて、そういう暗い渦みたいなところにいつも気持ちがある気がして・・・

そういうものを全て受け入れて、
40年間、自分よありがとう!がんばってきたね、と心の中で言ってみました。

自分が穏やかに、そして自分や家族に全力で向かおうと
改めて決意(洗面所で?!)できたような、心がスッキリした夜でした。

素敵な40代を過ごしていきたい、ひるねこでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?