見出し画像

NHK朝ドラ「おちょやん」

遠い親戚に昭和の喜劇人がいるということもあって、ボチボチ最終回を迎えるNHK朝ドラの「おちょやん」を楽しみに観ている。

親戚のその人は上方ではなく、東京は浅草を中心にエノケンやロッパ辺りともやっていた人ですが、、、

僕はもちろん会ったこともないし何の接点もないんだけど、遺伝子を受け継いでいるイトコは確かに小さな頃から面白かった笑

イベント撮影_ライブ・コンサート_MG_0483

函館出身といえば益田喜頓さんですが、じゃなくてまた別の人。失礼ながら僕はお名前を聞いたことなかったけど、ちゃんとWikipediaもあったりする。


このドラマは「朝から観るには重すぎる」って声もあって、まぁ確かに重めではあるんだけど、「おちょやん」竹井千代のモデルである上方女優の浪花千栄子さんの半生を読むとなかなか壮絶で、ドラマでは大分緩く柔らかく描かれていることが分かる。

画像1

ちなみにこのオロナイン軟膏のホーロー看板に写るのが浪花千栄子さん。本名が「南口キクノ」、読みが「なんこう きくの」だったため広告モデルに採用されたとか。


#NHK朝ドラ #朝ドラ #松竹新喜劇 #喜劇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?