見出し画像

宿題は最終日に……

宿題は最終日にやるのは小さな頃から変わらないのよね。。。でも、そのままオトナになっても生きて行けるって平和よね。

という訳で、明日01月04日から名古屋市営地下鉄の駅名が変わるので、本日撮影!駅名変更は1957年の開業以来初めてという、残しておきたい出来事。

変わるのは、、、すでに現状の駅名が貼り付けされていますね、名古屋市営地下鉄の名城線「M07 市役所駅」「M26 伝馬町駅」「M27 神宮西駅」、そして桜通線の「S01 中村区役所駅」の四駅。

「市役所駅」→「名古屋城駅」
「伝馬町駅」→「熱田神宮伝馬町駅」
「神宮西駅」→「熱田神宮西駅」
「中村区役所駅」→「太閤通駅」
と変わります。

まずはM07 市役所駅にGo!
名古屋城駅と変わることから分かるように、市役所からも近いし名古屋城からも近い立地。ちなみに新旧駅名に姿かたちもないが愛知県庁も近い。

駅名の部分が剝がされて「名古屋城駅」表記になるんですな


ちなみに駅構内にも名古屋城がある。金シャチもいっぱい。


お次は「M27 神宮西駅」へ。外国人観光客に「JINGU」から「ATSUTA-JINGU」を発想させるのはちょっと厳しいっすよね。そんな理由からか、「熱田神宮西駅」と分かりやすい駅名に。コレで外国人観光客もきっと迷わない、はず!

お次はお隣の伝馬町へ。「でんまちょう」じゃなくて「てんまちょう」なのね。日本橋の小伝馬町(こでんまちょう)に慣れ親しんでいるせいか、「でんまちょう」って呼びそうだけど、そもそも普段の会話で「伝馬町」ってあんま出ないから大丈夫。

という訳で伝馬町に到着!お隣の神宮西駅も現状の駅名がすでに貼られている状態。準備万端ですな。

ちなみに僕はぐるりと回る名城線、いまだに慣れていません。名城線自体、あんま乗らないので右まわりだ左まわりだって言われてもよう分からん笑。しかもシッポのように名古屋港行きもチョロッと出てるから大変だ。遅刻遅刻!と焦って乗るとだいたい逆回りに乗っている名城線トラップ。名鉄もそうだけど名古屋の鉄道事情ってトラップ多くない?


ラストは桜通線「中村区役所駅」!
路線図はもうすでに太閤通駅に変わってるモノも!



実は最終日まで宿題を残していたのは中村区役所駅だけ。車内にもホームにも記念に駅名を撮る仲間がいっぱい。こちらの路線図はまだ「中村区役所駅」表記。

車内のコレを撮ってる人がいたのでマネして撮っておいた。コレの存在を忘れていたので帰り道に慌てて撮った。スマホで動画も録った。

あ、一応スマホで録っといた動画はコチラ。


そうそう。一応、本陣駅も撮って来た。中村区役所は本陣駅の東側に移転。施設名は付記されるのかな?まぁされなくてこのままでも良いのよね。撮ることに意義がある。失敗は成功の基。

という訳で、明日01月04日に駅名が変更される前に2023年のマトモな初スナップ。今年も一年、無事に生き延びてスナップ出来ますように。。。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?