見出し画像

「音漏れ」はパンツを見られるより恐ろしい

今朝の電車で、電車が止まった時
どこからかシャカシャカ…という音が聞こえてきて
ビクッとした。

間違いない。わたしが最も恐れている現象。
「音漏れ」です。

今日はこの話を書いてみたいと思います。

シャカシャカ…という不吉な音が聞こえたのは、
最寄駅から電車に乗り込んですぐのことでした。

「まずい、また遭遇してしまった」

状況を把握するために慌てて辺りを見回します。

音の出元は、茶髪で白いコートを着た女性。
ちょっと気が強そう。
ペルシャ猫のような顔立ちをしています。

女性が身につけているiPhone純正のイヤホン。
そこから、確実にシャカシャカという音が聞こえてきます。

本人は全く気づいていません。
こちらの心配をよそに、澄ました顔でスマートフォンの画面を眺めているのです。


わたしには怖いことがいくつもありますが
そのうちのひとつがこの「音漏れ」です。

自分がしてしまうのも、
他人がしてしまうのをみるのも
同じぐらい怖い。

自分で気づいた時には一日中引きずるぐらい
落ち込むし、
他人の音漏れに遭遇した場合には、ハラハラして
それ以外のことが全く手につかなくなってしまうのです。

「音漏れ」に感じる怖さは
「隠してると思っていたものが隠れてなかった」という怖さです。

ストッキングにスカートが挟まってる女性
ジーンズのチャックが空いている人
Twitterの裏アカウントが暴かれたアイドル
皆知っていることに本人達だけが気づいてない社内カップル

そういうものを見た時の
目も耳も覆いたくなる、あの気持ちに似ています。


その中でも、音漏れは特別に怖い。

なぜなら、聞いている音楽やラジオって、自分のすごく「内側」の部分だと思うからです。

イヤホンと鼓膜の間は誰にも見せないはずの
プライベートな世界。

その中では本当に好きな音楽やお話が聴き放題。
人に言いたいものも言いたくないものも、
なんだって自由に聴けるのです。

外見や行動が見えていることよりも、
自分の「内側」が一瞬でオープンになる危険性を孕んでいるというのは、やっぱり特別に怖い。

どれぐらい怖いかというと、
スカートがはためいて身につけているただの布が見えることより
よっぽどよっぽど怖いのです。

女性とは距離が離れていて、声をかけると更に恥ずかしい思いをさせてしまいそうでした。

「頼むから気づいて…」

と、懇願に近い念力を女性に送っていましたが、通じず。

彼女は音楽と共に、
電車から降りる人混みに消えて行きました。


彼女が聞いていた曲は
aikoさんのシャッターという曲でした。

逢えない訳じゃないけれど
今は逢いにゆけない
もう少し自分を見つけたら
電車に乗って橋を越えて…

お読みいただき、ありがとうございました。


ここまで読んでいただけて嬉しいです。 あなたの記事も読みに行きます🌸