見出し画像

月経の頭痛を治す!実践編

月経時の頭痛をどうにかしたいと思い、経血量や自律神経に注目。

詳しくはこちら↓

今日は実際に行動したことをまとめます!


現在の様子

そこからさらに時間が経ってみて、痛みはある時とない時がある。
痛みがある時は、月経2日目から少し痛みを感じる。でも痛み止めを飲まなくても、平気なくらい。

引っ越しなど慌ただしい月は、月経前から目が乾きやすくで張りを感じる。そのような時は頭痛になりやすいから、痛み止めを早めに飲んでおいたほうが安心。

そんなふうにバランスがはっきりしてきた。

以前は、とにかく痛くて寝るしかなかったのだけど、生活を振り返る余裕がある。
調子が良いか、調子が悪いか。どういう1ヶ月だったか。「常に悪い、以上」だったことを思うと、今はかなり月経が楽。

呼吸は忘れがち

呼吸は浅いほう。パソコンや作業に集中すると、浅くなりやすく、胸まわりや背中周りの筋肉は緊張気味。だからといって困っていないから、今までそんなに重視してこなかった。

だけど「自律神経を整えるには呼吸が大事だ」と読んで、気づいた時は、しっかり吐いて横隔膜を動かすようにしている。長めに吐くのが理想。

ただ、いつもの呼吸にすぐ戻ってしまい、なかなか続かない。
できているという実感は少なめ。
吸う息より吐く息を眺めにするとやや苦しい・笑
日々どうやって続けるかが課題。

やってみると気持ちが落ち着き、穏やかに時間が流れるのを感じられる。
ストレスや仕事でイライラしていても、呼吸に意識を向けていると心に余裕ができやすい。

自律神経が整えることは月経だけじゃなくて、あらゆる病気に対して大切なことだから、呼吸へ意識を積極的に向けたい。


マグネシウムとマルチビタミン

マグネシウムは、ホルモンの働きや酵素の働きに必要な栄養素。
繊細さんには特に必須といわれている。

マグネシウムを飲んでから人のことが気になりにくくなった。
人のことが気になっていた時は、「それってこうするんじゃないの?」「こうすればいいじゃない」と悪いところが目に付く感じだった。

マグネシウムを飲むようになったら、すこし距離を置いてみれるようになり
・言わないと自分の仕事や問題解決に支障がある
・言いたいのは「イライラさせられた」腹いせ
この2つを分けて見れるようになった。

言わないと自分がなんらか困ることは、相談したり、改善を要望したりする。そこに必要なのは感情じゃなくて、事実とお願い。

前はここに感情がのっていたから「ふざけんな!」のエネルギーものっていた。

言わないと気がすまない、腹いせしたいタイプのことは、言わなくて良い。
それはもう、ぶつけているだけだから。

これがわかってくるだけで、ストレスがずいぶん減った。
自分の仕事や問題解決に支障のない、ただ気になるだけのことなんてどうでもいいしね。自分を知るためのきっかけや学びにする。エネルギーの無駄遣いをしない。

マルチビタミンは、婦人科系のトラブルにおすすめだそう。

毎日飲むほどじゃないかなと思い、月経前1週間ほど飲むように。
マグネシウムだけだった時より、痛みはずいぶん変わった。


必要な量は人それぞれだから、私と同じだから効果があるかはなんともいえないけど、うちにあるのはこの2つです。

イライラしたり、疲れたりしている時はマグネシウムは2粒(いつもは1日1粒)に。
普段は「エビオス」を飲むことが多いんだけど、エビオスを飲まずにマルチビタミンを8粒にすることも。


ヘッドマッサージ

これは物理的に最高だった!

湯船に浸かりながら、EMSは強さを「2」にして使用。

・おでこ
・こめかみ
・頭頂部から側頭部
・後頭部と首のつけね
・首(胸鎖乳突筋)
・肩

ここまでやると顔もひきあがるし、とってもスッキリする。

怒りをためやすい「肝」は、目の疲れにつながるんだって。目の疲れはこめかみあたりも効くけど、後頭部と首のつけねが特に良い。

やった時とやらない時だと疲れがぜんぜん違うから、気になっている人はぜひ買ってほしい。

これで物理的にほぐすようになって、さらに頭痛の程度が変わった。筋肉が硬ければ血流が悪くなるし、血流が悪いなら月経時のトラブルはより出やすい。
それを実感するアイテム。

ほぐすなら乾いた肌でもできるけど、EMSは濡れている肌がわかりやすい。強さをあげるとはっきりと「針」なので、お好みに合わせてぜひ。


月経時の頭痛を改善するなら内と外の両方のケアを

頭痛が良くなるまでとりくんだことは、いっぺんにやったんじゃなくて、1つずつやっていった。

まずはマグネシウム、次にマルチビタミン。もうちょっと良くなりたくて体のケアそのものへ。

ストレスはその環境から逃げないといけないこともあるけれど、自分が感じすぎて適当に済ませられないパターンもある。
そういう人はマグネシウムがおすすめ。

まず何からやろうかなと思うなら、マルチビタミン。

目の疲れや首の疲れを感じるならヘッドマッサージが、めっちゃいい。
ヘッドマッサージは、電動じゃないタイプもあるけど、断然電動が楽で続けれる。

私は呼吸に積極的に意識を向けて、リラックスして過ごしたい。


いつも記事を読んでいただき、本当にありがとうございます😊 サポートしていただいた売上は私の活動資金とさせていただきます。