見出し画像

日々のこと 0119 猫の破れ目

今日は猫日記です。

チビの行動や様子を人に話すと「それ、本当に猫なの? 犬みたい」とよく言われる。
私には比較対象がなく、猫プロたちが言うならそうなのかなーと思う。
後ろをずーっとくっついて回ることや、名前を呼ぶと必ず「みー」とお返事することや、おもちゃを投げると走っていき、くわえてきて目の前にポトンと落とし(リピートお願いしまっす)と見つめてくることや、人間の赤ちゃんみたいにタテ抱きされて室内を散歩するのが大好きなこと、などなど。

「猫の皮をかぶった、別の何かかもね~」とか言ってたのだが、先日、チビの耳の後ろに「猫の皮の破れ目」があることを発見した。

画像1

伝わるかしらん。
皮が二重になり、ここからペロッと丸ごと皮がめくれそうな破れ目がある。
左右にある。

画像2

動物の「皮を剥ぐ」とよく言うが、チビを剥ぐとしたら、ここからだと思う。ここから剥げば、綺麗にツルッといける気がする。

さすがに「犬が入っている」とは思わないが、だとしたら何が入ってるのか。ミニロボットだろうか。AIBOみたいな。それにしては、フワッフワであったかい。
ミニ人間だろうか。それはない。断言したい。こんな最高に可愛い生き物の中身が、人間のはずない。猫は人間とは比べものにならないほど可愛く、寛大で、気高くて、優しい生き物なんである。

今日は、新しいチビのおもちゃを買ったった。ネズミのおもちゃがお気に入りで、遊びすぎてすぐ壊す。同じモノがもう4つ目。今日は予備も買った。

チビ、皮を剥ぐとか言ってごめんね。
皮は剥がないよ。安心してくれ。




記事を気に入ってくださったら。どうぞよろしくお願いします。次の記事作成に活用します。