見出し画像

至れり尽くせりのホスピタリティーが教えてくれた。

って何を??

笑顔でいること。
笑い飛ばすこと。

でした。

5月8日


水曜日は鍛錬。
4時に起き、お弁当を2つ作る。
週4日お弁当作りをしているけれど、
水曜は気合が入る。
1個も2個も変わらないだろうし、
ごはんもおかずも作り置きし、
半分に分けて詰めればよいと思っていた。
ところが、これやってみたら
私が作り出した逃げのイメージだったと。

周囲にはいくつもお弁当を作る人がいて、
以前は話していてもお弁当の話題は出なかった。
自分がそちら側に行くと話題になることが増え
その苦労を知った。
でも、皆、愚痴ひとつ言わずにやっていて。
詳しく聞けば楽しそうにやっている。
だから私もそっち側に回ろう。

もやしって一品として大活躍。
食卓は食感が多様だと楽しいと思っていて、
良く洗った、生に近いもやしを
ごま油と醤油、すりごま、ちょっと砂糖
の合わせタレまぶしに。

ゴマってスパイスなんですけど、ご存じですか?

5月9日

今日は休息日。
記事をアップさせる以外は
家仕事に集中。掃除とか・・・

積み上げ書籍を読了したいと思っていて、
どうにかこうにか1冊読み終える。
(誘惑が多いから視界がちらつき、
ゆっくりスピード。)

土曜日にプレゼンするための
資料の最終チェックする日だったのだけれど、
二日前に土曜満席になっていたことが発覚。
私のうっかりなんですが、ぼけすぎ、本当に。
で、資料を提出しないことになったので、
ほぼできていたものを数日温めることにした。
これがよい方向に向かうとよいなぁ。
といっても、気を抜くと、
加筆修正する時間、あんまりないぞ!!

5月10日


何年ぶりだっただろう。
よもぎ蒸しへ連れて行っていただいた。
韓国で1度経験し、その後日本で一度行ったことがある。

よもぎについては
スパイスやハーブとして学び
私にとっては結構身近なもの。
パルコ出版さんからは上記の本が出ています。
よもぎを深めたい方は是非。
まずは植物図鑑を見るでも良いかも。

頭痛、肩こり、冷え性、
殺菌効果、美肌効果、リラックス効果など、
これらに良いといわれているよもぎです。

なんと!!どうしたこの暖かさは。
下からじわ、じわっと温まるのだけれど、
首から下は次第に汗だくになってくる。
途中、水と塩を補給しながら、45分。
爽快であったかくて体が軽い。
拭いて、きれいにして衣服整えて、
待ちに待ったランチタイム。
このランチがまた、お品書き付きで、
主菜、副菜、汁とごはんが
きもちよい、ここちよい、おいしい、
三拍子揃ってる。

連れて行ってくれたお友達に感謝。
これについては、別途記事にしようと思っている。

5月11日

土曜日、恐怖のプレゼン。
(をしなくて済んだ)
満席で参加できないという失態。
(9日に書いた)

思いを文字にしたくて色々と試行錯誤が続くも、
終わりの見えない作業。
正解を求めてしまう性格が仇となり、
ダメならばどこをどうしたらよいか??
そんな回答を常に求め
結果今に至っている。

午後からは勉強会で自ら向き合う。
ヒントを得たならすぐに実行と意気込むも
自らの発言中にPCクラッシュ
Zoomはぷっつり切れ、いきなり離脱。
周囲を困惑させ。
で、自らは状況理解できず翻弄される。
スマホがあって助かった。
夕方~夜にかけ
PC修理店と家電量販店を行ったり来たり
とんだ災難。
こういう時は
<災難だったと笑い飛ばすのが良い>
誰かからそんな話を聞いて
全く笑えない状況の中、無理やり笑い飛ばす。

5月12日

母の日。
私もなんとか母になったのだけれど
まだまだ労ってもらえる立場にはない気がしている。
だけど、花は貰ったら嬉しい。
手紙もついていた。
嬉しいなあ。嬉しい。

朝からイベント視察。
エスビー食品さんから新商品が出ています。
キッチンカーとサンプリングがあったので会場へ。
スパイスやハーブをもっと気軽に食卓へ
同じ思いにして、アプローチは違えど活動している私。
イベントに訪れる人たちを見ながら、
私にできることについて考える。
これについては記事として書く予定。
10年ぶりにエスビー食品のご担当者さんとお会いできて、
なんだろう、この高揚感!
以前よりイキイキされていて、羨ましさすら感じ。
私も頑張ろう。

5月13日


ここ最近、毎度のことなのだけれど、
月曜日はなぜ晴れてくれない?

週の頭だっていうのに
月曜の天気が悪いせいで、
(すべてが台無しになってしまう)という人を見かける。
私もそう、おんなじ。仲間。

チームで働くこと。すごく考えさせられた。
問題点を把握し、細かく分析から指摘が。
業務に対する危機感を皆がどこまで持っているのか?
一人で働いていることが多かった私には
すごいパンチだった。
いや、忘れてた思いを思い出して、
身が引き締まる。

変わらず左耳の調子が優れないまま。
診察を受けて、薬を色々と試してみたり。
色んな方向から試みて、合うところを模索するんだそうです。
「はっきり言って、
治らないって人もいるんですよね~。」
と言われてしまっていて。。。
以前人の器官は想像以上に複雑だと思ったけれど、
まさにそれ。

5月14日


カフェのメニュー監修の為打合せ。
大好きなカフェがあって、
ちょこちょこよらせていただいていて・・・
オーナーが明るくているだけで楽しい。
そんなお店のメニュー監修ができるなんて!!
完成したら、お店とともに
詳細を告知したい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?