見出し画像

ちゃのま保育園

2014年2月、自分の子供たちが待機児童になったことをきっかけに行政に文句ばかり言ってウジウジしている自分が嫌になり、働きたいお母さんが安心して子どもを預けられる保育所を作ろう!と、2014年10月、準備期間半年でちゃのま保育園を設立しました。
2015年4月に墨田区施設型小規模保育所A型へ移行し、想いだけで作った保育園の保育の充実と安定経営を実現。その後、保育士さんが働きやすく、よりやりがいを持って働ける環境づくりを追求する「保育士の楽園Project」をスタートしました。

ちゃのま保育園の“大丈夫!カレンダー”

職場環境を良くすることにより産まれた、保育士さんのノウハウとスキルが詰まった『ちゃのま保育園の“大丈夫カレンダー”』の開発・販売に挑戦中です!

【『大丈夫!カレンダー』発売開始】
ちゃのま保育園の子育て中の心が“ふわっ”と軽くなる『大丈夫カレンダー』が完成しましたっ!そして、なんとっ!ビジネスニュースサイトのBUSINESS INSIDERさんに取材していだきましたっ!!!!!
https://www.businessinsider.jp/post-173288
                     (当時のFacebookより引用)

この『大丈夫!カレンダー』は、悩んだり、不安になっても、今のままの子育てで大丈夫!子育てを頑張ってる、お母さん・お父さんに“大丈夫”と伝えたいと願う、保育士さん達の想いから誕生しました。そして、このカレンダーは3つの要素から構成されています。

① 子どもの行動などの悩みや困りごとに対する保育士のメッセージ
② 子どもはなぜそんな行動をとるのか、専門家の目から見た理由や根拠、アドバイス
③ いろいろあってもやっぱり子どもはかわいい!を表現する消しゴム判子のイラスト

メッセージはちゃのま保育園の保育士さん達、専門家のアドバイスは花王社会起業塾同期で一般社団法人キッズサポートデザイン共同代表の森垣 奈穂ちゃん、イラストはco-labクリエイターの天野 咲耶ちゃんが担当。包み込むようなあたたかいメッセージと的確なアドバイス、めちゃくちゃ可愛いイラストにキュンキュンきてます。

■購入サイト
https://www.daijyoubu-calendar.jp/

チラシ置いてあげるよっ!商品置いて上げるよっ!置いてくれそうなお店知ってるよっ!と、いう方!ぜひ!ぜひ!ごれんらくくださいっ!
もちろん、ちゃのま保育園向かいの柳島カフェにはすでに置かせていただきました。設置2時間後に『カレンダー売れたよ!お薦めした訳じゃないのにおばあちゃんが絶賛して買っててたよ』と、古谷 博美さんからメッセージが来たときは、めちゃくちゃ嬉しかったです(T_T)

本当にたくさんの方々のご協力のおかげで出来上がりました。本当にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?