見出し画像

はじめまして。

みなさん旅行には行ってますか?
私のまわりには殆どの人が旅行に行っていません。
なんでみんな旅行に行かないんだろう…と常日頃思うんですが、行かないには行かない理由があるんですよね。

おそらくは下記の理由かと推測しております。

1. お金がない。
2. 時間が無い。
3. めんどくさい

私もかつてはそうでしたが、行き始めたら色々面白くて今では年間に10回ぐらいは旅行するようになりました。
三年ぐらい前まではまったく旅行をしない人でした。

日本人のパスポート所持率は世界でも最低レベルと言われています。
でも、日本のパスポートは世界最強でビザなしで入国出来る国の数が一番多いんですよ。
海外に行くと日本人である強みを感じる事が多々あります。
同時に英語教育レベルが本当にひどかった事も感じますが。

私のnoteでは特に上記の3つを解消出来るように色々と得たノウハウと旅行記をまとめて行こうと思っております。
よろしくお願いいたします。

画像は去年行ってきたマカオです。
こんな建物日本にまず無いです!!

サポートもし頂けたら全て旅行代に回します。 色々と世界を見て来た物を皆様にお伝えできれば幸いです。