見出し画像

文系大学出身の女子が、一人前のSEになるためにやったこと(中編)【フリーランスSEの日常】

いつもいいねありがとうございます〜〜!
たくさんいいねいただけて、連日びっくりしてます笑

余談ですが、今日は「文具女子博」に行ってきましたー!
文具には昔から目がなくて、ついついキョロキョロしてしまいました。楽しいー!
マスキングテープはついつい家にあるのわかってながら買っちゃいますよね…笑
ミモザのマスキングテープやらノートやら、お買い上げしてきました!

ということで、前回の続き。
Webデザイナーにジョブチェンジをしてから、SEに返り咲くまでの話を書いていきますね!


ジョブチェンジの失敗

SEからの成り上がりというところでコーディングは問題ないでしょうと、たまたま説明会に行ったWebデザインの会社であっさり内定をいただくことができました。

就職後は、Webデザインの実務を勉強しつつ、仕事が終わった後に、Webデザインの学校に通う日々。

職場の人は優しい人が多く、最初は色々可愛がっていただきました。
ただ、Web制作はシステム開発よりスパンがはやいせいか仕事がいかんせん忙しい。
そして、自分が思っているより画面の作成に時間がかかり、テンパりまくる。

「SEとして働いてたんだから人より早く仕事できなければいけない」とか「こんな仕事で時間がかかっていてはいけない」「こんな初歩的な指摘を受けていてはいけない」とか・・・完璧に仕上げようといらんことを考えては、思っているように仕事ができないと泣いて、徐々にうまく仕事が回せなくなります。

結果として、メンタル面で指摘を受けてしまい、数ヶ月で退職することになりました。
この頃は本当にすごく病んでました。会社にも多大なるご迷惑をおかけしました。反省してます。

その後、実家に帰ろうか迷いましたが、賃貸契約していたこともあり、派遣社員の事務とパソコンスクールのインストラクターのWワークでなんとか食いつなぐことにしました。
ただ、そこでラッキーだったのは派遣会社から紹介されたのがシステム開発会社の事務だったということです。

派遣社員でSEとしての自信を取り戻す

派遣社員として努めて最初の2カ月。
メールアカウントが来なくて仕事ができず、めちゃくちゃ暇。
なんとか仕事を振ってもらうんですが、データ入力はすぐ終わってしまう。

やることがない。暇すぎる。
この時間を使って勉強したい。

かといって、お金もらってる身として仕事に関係のない勉強なんてできない。
仕事に役立って、勉強にもなり、時間が消化できる仕事はないだろうか…

そうだ、マクロを組んでみよう!

SE時代、業務改善ツールを作ってもらって、すごい助かったのを覚えてました。
せっかくならと、勉強がてらネットの情報を引っ張って一つマクロを組んでみました。
そしたら作ったマクロが思いのほか好評。

気づけばマクロ作成だけではなく、データ加工やテストデータの作成など、どんどん依頼が来るようになりました。

マクロのおかげで、3日かかる予定の作業が一瞬で終わった!とか自分の作ったものが、目の前で喜ばれるのは本当に嬉しかったです。

半年ほどしたら、リリースなど完全にSEの作業をしていて、周囲から「あれ、みやもとさんってSEじゃなかったの?」とか言われるようになって、SEに契約が切り替わりました。

SEに切り替わってからは単価も上がり、無理にWワークしないでも生活できるようになりました。

今までバイトを入れていた時間を、知人の名刺やチラシ作成、デザインイベントに参加する時間にあてられるようになったのがとても大きかったです。

この経験で、3つのことに気づくことができました。
①プログラムを組むこと自体は好き
②ありがとうと言ってもらえる仕事にやりがいを感じる
③やりたいことをやるためには、やるべきことをして地を固めることが大事

仕事がない、やばいーー!とおもって急いで働き始めた事務の仕事でしたが、ここで働いていなければ、今でもWebデザイナーのままだったかもしれません。

SEに戻るか、Webデザインに挑戦するかの選択

その後もSEとして働いてましたが、プロジェクトが縮小し始めて、次の仕事に切り替わることに。

これからどうしようかなと悩んでいたときに、職場で仲の良かったお姉さんに「フリーランスやってみたら?」と勧めていただきました。
(お姉さんはフリーランスでお仕事されてました。)

ちなみにその裏で、派遣会社側からはWebディレクターの案件ももらっていました。
本音を言えば、Webディレクターの仕事のほうが興味があったしやりたかった。
単価としてもそこまで悪くはなかったです。

ただ、ジョブチェンジの経験を通してやりたいことをやるためには、やるべきことをして地を固めることが大事であることを痛感していたせいか、SEに戻って上がった単価サブスキルを磨くほうが良いのでは?と考えてました。

結果、SEに戻ることを決意。
スキルを磨きたかったので、開発の現場に飛び込むことにしました。つづく。

後編では、SEに戻ったときに変えたことを話していきます!
特にメンタル面ですね。ここをどう改善したか書いていきたいなと思います!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?