深山直樹

みんなの家タブノキ代表。 古民家をセルフリノベーション、たくさんの人に助けてもらいながら地域の居場所を作り始めました。 2020年4月長野県小諸市にて始動。
    • 地域のつどい場はじめました。

      2020年4月より長野県小諸市で地域のつどい場始動しました!ぬるーく時速4kmで大爆走中!!応援してくれたら泣いて喜びます!!!

「共に生きる」みんなの居場所の始め方  ~みんなの家タブノキの場合~

目次 ■ その1 ド真ん中の「一行(いちぎょう)」に何が何でもたどり着く! ■ その2 風と水の通り道の上の拠点を探す! ■ その3 タスク曼荼羅(マンダラ)はつよい。…

深山直樹
6か月前

一律の時間割を作らない、を貫く理由

今回は、長野県小諸市で今年4月からオープンしたばかりの地域のつどい場【みんなの家タブノキ】の日々の紡ぎ方を「時間割」視点でお伝えしたい。 ■ 僕たちは、時間割を…

深山直樹
1年前

スタッフの為の指針 10の図解

■ 小諸市で地域のつどい場、オープン。 2019年9月ー 僕らは長野県小諸市にある古民家を購入し、たくさんの人に助けてもらいながら、自分達の手でリノベーション…

深山直樹
1年前

「人にいわれた仕事をこなして生きるのか、それとも…」

「人にいわれた仕事をこなして生きるのか、それとも自分でやりたいことをやり通す道を選ぶのか。二つに一つだよ。」 2019年の春、独立を迷う僕の背中を 、佐久病院地…

深山直樹
2年前