見出し画像

イチローの「フィールド・オブ・ドリームス」:高校野球女子選抜 VS イチロー選抜 KOBE CHIBEN


 21日、東京ドームで行われた高校野球女子選抜 VS イチロー選抜 KOBE CHIBENを観戦に行った。オリックス時代のイチローを西武球場で観た記憶が頭の片隅にあるのだが、幼稚園児のころなので、もう25年以上昔の話だ。

 水道橋からドームに向かう道中、ドキドキが止まらなかった。我々平成一桁生まれ世代にとって、イチローこそ「野球」そのものであり、そんなスーパースターと自分が場を共有してもよいのだろうかという感情になった。ここまでくると、もはや野球観戦というより「恋」である。


もしも逢えたとして喜べないよ
か弱い今日の私では
これでは未だ厭だ

東京事変『スーパースター』

 椎名林檎がイチローを題材に作った曲、『スーパースター』の歌詞を、これ以上ないくらいに実感した。




もうこの写真撮った瞬間には一生の思い出になってた
等身大マネキン。マネキンだとわかっていても緊張した……



 場内には、マイアミ・マーリンズ時代のイチローTシャツを着ていた私含めて、オリックス(もちろんブルーウェーブ時代)からマリナーズ、侍ジャパンと、イチローが着た歴代のユニフォームを着たファンが集結していた。NPBのゲームでは「球団」単位でそれぞれのシャツのファンが集まることは多いが、今日は「イチローという個人」という単位で集まっていた印象を受けた。こういった部分も、この特別な試合ならではの光景だったといえるかもれない。




 椎名林檎から私のような一ファンに至るまで、野球ファンのハートを、セクシーにつかんでは離してくれない罪作りな選手は、確かにそこに立っていた……。「かっこいい」「本物だ」というような、プリミチブな感想しか出なくなった……。



 18時20分にプレイボール。「9番・投手」として出場したイチローは、まずはマウンドへ。かつて愛工大名電高校のエースだったイチローは、スリークォーター気味のフォームから135キロ前後の球を連発。エキシビションマッチだが、「手抜き」の球は1球もなかった。

 「大人気ない」と感じる人もいるかもしれないが、手を抜かないことこそ、高校野球女子選抜への最大のリスペクトなのだという、イチローの強い意志を感じた。そうした真っ向勝負のイチローに臆することなく果敢に挑む女子選手たちの姿に、場内は温かくも熱い雰囲気に包まれていた。

 KOBE CHIBENの選手が活躍すれば、「さすがイチローのチーム!」と歓声があがり、高校野球女子選抜の選手が活躍すれば、「イチロー相手に凄い!」という風にまた違う種類の歓声があがるのだった。

 イチローはMLB移籍後、アメリカのファンから「ウィザード」(魔法使い)と呼ばれることも多かったというが、この独特のドーム内の雰囲気さえもイチローの「魔法」のように感じられた。


 スペシャルゲスト・松坂大輔も「4番ショート」で出場。ショート守備も上手にこなし、併殺を演出する場面も。


 そして打者として打席へ。日本中のベースボールキッズが真似たであろうルーティンワークには神々しいものがあった。

 8回にはバランスを崩しながらも外角球をとらえ、「KOBE CHIBEN・イチロー」として初安打も飛び出した。打球が2塁塁審に当たってしまったため単打になったものの、実に「イチローらしい」安打だった。





 0-4でKOBE CHIBENが勝利し、イチローは完封勝利を飾った。

 試合後には女子選抜3選手とイチロー・松坂両氏によるヒーローインタビューが行われた。

 「まさかイチローさんから打てるとは思わなかった」と神戸弘陵・谷川が明かすと「打てると思ったと言ってください。これからも野球を続けるんだったら」とピシャリ。「体の下半身を使ってしっかり打てば、ホームランを打てると思います」と太鼓判を押した。

上記記事より引用

 その中で一番盛り上がった場面は、ここだったように思う。スタンドをイチローらしいウィットで笑いを起こしつつも、若い選手の背中を押すという、朗らかなシーンだった。

 トークの最後にはイチローが、この試合を来年以降も続けたいという意向と、松坂に対して「投手復帰」を促す場面もあり、さらに場内をわくわくさせてから締めくくった。

「平成の怪物」もイチローにはタジタジ


 イチローという稀代の野球選手が、「理想の野球の空間」を作るべく演出した試合だったように感じた。スタンドで観戦しただけの自分さえも、こうして心を打たれているのだから、グラウンドでプレーした選手たちにはかけがえのない体験になったはずだ。

 哲学者のようであり、ロックミュージシャンのようであり、現代芸術家のようであり、サスペンスドラマの俳優のようで(?)ありながら、スポーツマンらしい凛々しさや、はつらつさを失わない。大好きなイチローをもっと好きになり、そんなイチローがプレーしている野球をも、さらに好きになるという試合だった。

もしも逢えたときは誇れる様に
テレビのなかのあなた
私のスーパースター

東京事変『スーパースター』
限定アクリルスタンドキーホルダーを買いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?