許可

 休むことに許可なんて要らないのに、「休んで良い?」ってきいて、誰かに「良いよ」って言ってもらわないと立ち止まれない。なんでだろう。そこにあるものは深そう。

 自分のことは自分がどうしたいのかいちばんわかってるのに、最後の一押しがほしい。お墨付きがほしいのは。自分が自分の所有者である自覚が足りないのか。決断と結果に自信がないのか。
 
 自己コントロール上手いなって思ってる友だちたちに相談しまくったら、かれらも聞いたらやっぱりストレスフルで。でも、上手に休む時は休んでる。甘やかし方を知っている。この日は休もうと割り切る大切さを学びました。今更かも知れませんが…。それまで全く何もできてないってことは、誰しも無かったのだから。
 
 休んでいいよって言ってくれる人たちのありがたさも感じてます。ありがとう。ホッと一息充電してまた歩く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?