見出し画像

仕事とか学校とかって…

この間、お花の仕事をしてみて…
どんどんと片づけていって、どんどんと運んでいって、まっさらにする感じの体力系仕事だったこともあるけれど、
仕事って瞑想!
そんな事を思った。 

家の小さな空間でやっている日常的な仕事(家事)から離れるって感じがするし、捉え方によっては非日常感がやっぱりあって…
瞑想って日常から離れて自分に潜るところもあるから、やっぱり瞑想感ハンパないなぁ~と思いました。

瞑想って、慣れるまでは難しい。
未だ習得できず…。
でも、慣れてくると少しずつ出来たかな?って思ったりしていて、それも仕事っぽい。

クリエイティブな仕事には通じないかもしれないけれど、私がやっていた事務の仕事は、日常的にやる事が決まっていたし、たとえ会議が入ろうとも電話が入ろうとも、ゾーンに入ってしまえば瞑想っぽかったなぁ~と思い返してみたりしました。

結構、学校もなれてきちゃうとそうなんだろうなぁ~
時間割にのっちゃって、そうそう変な事が起きなきゃ、朝起きて学校へ行き、黙々とこなし帰宅する。

そう考えるとその瞑想の時間。
なにも考えなくていい時間って楽なんだと思うんだよね。

クリエイティブに日常を作っていくような事をしなければならなくなるととたんに気力体力奪われる…みたいな…。

時々思うんだ、仕事を持った方が楽なんだろうなぁ~って…。
はい、贅沢なこと言ってます。

でも、知的障害のある子の勉強の教材考えて、生活の導線考えて、空間に工夫を作ったり…って結構大変よ。自分、よく頑張ったな…って思ってる。

そんな訳で、そろそろ自分の瞑想時間作っていいかなって思ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?