見出し画像

1万歩歩いてみた

ある日YouTubeのおすすめに現れた動画が、1日1万歩歩くのをすすめるものだった。

毎日の散歩を日課にしているけど、1万歩はハードルが高いような気がしていた。

いつもだいたい40分くらい歩いて5000歩ちょっと。
その倍歩くのか…と思うとなかなか足が向かない。

でも散歩+用事で歩くとかだったら1万歩行けるのでは?と思うと、急に歩きたくなってきた。

まずはいつもの散歩

朝からいつもの日課の散歩に出かける。
最近は天気の良い日が続いていて、あったかくてお散歩日和。

たまに立ち止まって写真を撮ってみる。

平日の昼間は韓国からか中国からかの観光客ばかりの公園。
異国の言語を耳にしながら、ズンズン歩く。

お散歩コースの終盤ともなると、体がポカポカあったまってくる。

散歩を終えてスマートウォッチの歩数を確認すると、やはり5000歩ちょっといっていた。

片道30分を歩く

ちょっと距離があるけど歩いていけなくもないところに用事があって、Google Mapで所要時間を確認する。
徒歩だと30分かかるみたい。

往復で1時間だったら1日1万歩達成できそうだな、と思うと俄然歩くモチベが高まる。

音楽を聴きながら、目的地へ向かって歩いてゆく。
いつもの私だったら公共交通機関を使っちゃうところだけど、今日は歩くと決めたからには歩く。

とにかく天気が穏やかなのが一番良かった。
とても歩きやすい気温と日差しで気分が整う。

そうこうしてるうちに目的地に着いた。
徒歩30分、案外行けるな。

用事を済ませてまた30分かけて歩く。

帰りはさすがにちょっと歩くのどうしようかと思ったけど、1万歩への執念が私の足を動かした。

全然きついとかしんどいとかはなく、平穏無事に帰宅。
それもこれも、日頃の散歩で少しずつ体力がついてるからかもしれない。

1万歩歩いて見えてくるもの

スマートウォッチの歩数計を確認すると、1万歩を越していた。
のろのろ歩いても、大体1時間半くらい歩けば1万歩に達するようだ。

連続で1万歩歩いたわけではなかったので、そこまで疲労感はなかった。
ほどよく体を動かした心地よい疲れという感じ。

1万歩歩いたぞ!という達成感もある。

これを続けたらたしかに体力はつくだろうし、ウエストが細くなりそうな予感がする。

いつもより歩いたからか、眠たくなって長々と昼寝をしてしまった。
これはいつものことか。

歩くことが人間の基本

座ってばかりの生活で忘れそうになるけど、立って歩いてってするのが人間の基本なんだなと思った。

すーぐ疲れたってなりがちなのは体力がない証拠。
生活に必要なだけの体力は維持していきたいところだ。

今日1万歩歩いてみて、今後も1日1万歩目標に歩く生活にシフトしたくなった。

あるこう、あるこう、わたしはげんき。

ここから先は

0字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#散歩日記

10,065件

#今日の振り返り

24,873件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?