見出し画像

【キャッシュレス決済のおすすめ】クレカ・電子マネーで支払うだけでメリットがこんなにでかい!

キャッシュレスにするメリットはでかい

ついにずっと書きたかった事が書けます!
今年からふと「キャッシュレス決済に変えよう」と思い立ち、はや1年が過ぎようとしています。
「キャッシュレス決済に変えるだけでこんなにメリットがあるんだよ!」という内容を紹介したいと思います。

最初は「何となく現金を持ち歩かないって、怖いな・・・」と思っていました。
が、実際初めてみるとむしろ支出状況が把握しやすくなり、なによりATMに行く必要のない便利さの方が断然勝ちました。

何より「支出の可視化」ができることが一番のメリット!

キャッシュレスをはじめてみて、一番大きく感じたメリットが「支出の可視化」ができることです。

はじめる前の僕は常に現金をATMで下ろし、支出のたびにちょくちょくコンビニのATMで下ろしていたため手数料が200〜300円かかっていました。
1回あたりにするとそれほど大きくない金額に思えますが、ある時1ヶ月の手数料を算出した時に、2回は飲み会に行けるような金額になっていて愕然としました。

家計簿をつけていたわけでもなかったので、現金で支払っていると「今月いくら使っているのか」が分からないため、気づいたらお金がない、ということがよくありました。。

キャッシュレス決済にすると、今は大抵のサービスがアプリやWebなどで「今月自分がいくら使ったのか?」を簡単に閲覧ができますので、支払いをクレジットカードや電子マネーに統一してそのアプリを確認すれば支出状況をすぐに把握できます。

僕は全部の決済をクレジットカードor電子マネー(PayPay、Kyashなど)に統一し、極力現金は持たない代わりにアプリを見て自分の支出状況を見るようにした結果、だいぶ支出が抑えられ、すこしずつお金が貯まり始めました。

おすすめのキャッシュレスの方法

この続きはブログの方で紹介しておりますので、ぜひご覧ください!

みやこしブログ|【キャッシュレス決済のおすすめ】クレカ・電子マネーで支払うだけでメリットがこんなにでかい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?