見出し画像

【連載小説】ケモ耳っ娘になったからにはホントはモフられたい[#106]83 隠された事

ケモ耳っ娘になったからにはホントはモフられたい~前世はSランク冒険者だったのでこっそり無双します~

83 隠された事

◆登場人物紹介(既出のみ)
・リリアン…主人公。前世の記憶を持つ、黒毛の狼獣人の少女。転生前は前・魔王討伐隊、『英雄』のアシュリー(アッシュ)。神秘魔法で大人の姿などになれる。
・ケヴィン…人間の国シルディスの先代の王で、2代前の『英雄』
・シアン…前・魔王討伐隊の一人。アシュリーに想いを寄せていた。
・アラン…ニールの教育係の騎士。黒髪の女性騎士に好意を抱いている様子。

=================

 前世の記憶があって良かった事の一つに、幼い頃から文字が読めたという事がある。

 幸いにも育った家には代々伝わった大きな蔵があり、そこに投げ込まれていた過去の「拾い物」の山――特に書物は、私の知識を深めるのに大いに役にたった。

 しかし、それでも欲しい情報には足りなかった。
 6歳の誕生日に、ここ数年の人間の国の事が記録されている本をねだった。

 そして、クリスの死を知った。

 アシュリーは……あの時に命を落とした。
 でも仲間たちは、魔王を倒して本懐ほんかいを遂げ…… そして各々おのおの望んだ人生を過ごしているのだろうと、そう思っていた。

 思って、いたのに……

 たまらず、兄に全てを打ち明けた。
 突拍子もない私の前世の話を、兄は全て受け止めてくれた。

 * * *

 元々、勉強は得意だった訳じゃない。のだと、思う……

 残念ながら、前世の幼い頃の記憶が私の中にはない。
 私が覚えているのは、あの大事な仲間たちとの旅の間の事ばかりだ。どうやら全ての前世の記憶を持っている訳ではないらしい。
 しかし、それでも十分だった。

 得意ではないと言っても、一度は大人になった身に子供の勉強はぬるかった。本来なら15歳で終える勉強を13で終えた。
 それから1年は狼に成りすまして、国々を巡った。

 14になる頃に、人間の国の王都シルディスにおもむき、冒険者見習いになった。

 前世で縁があった少年の、将来が気になったのもある。純粋に馴染みの場所に足が向いたのもある。
 昔の古巣の、西地区の冒険者ギルドでの少年と再会した。
 あの頃私を見上げていた幼い少年は、見上げる程の立派な青年になっていた。

 前世の仲間と拾った狐獣人の少女も、今は笑顔で給仕の仕事をしていた。
 ちょうどその給仕の手伝いに空きがあり、住む場所と仕事を併せて見つける事ができた。

 * * *

 冒険者の見習いとして活動しながら王都の図書館に通い、人間の国の歴史を調べた。

 神代の時代からこの国は幾度となく魔王を倒し続けてきた。
 その度に神の国から勇者が召喚され、人間の国からは英雄が選出される。

 魔王討伐隊はまず、魔王を倒す為の神器を集める。
 それらはダンジョンの奥深くに眠っている。もしくは、険しく高い山の頂にある事も、湖の底に沈んでいる事も、ある家に代々伝わった物だった事もあった。

 東へ向かい、北へ向かったと思えば今度は西に向かい、ぐるぐると国中をまわってまた王都に戻る。
「スタンプラリーみたいね」
 そう、ルイは言った。

 ルイの国にはそういう「遊び」があるのだそうだ。指定された場所へおもむき、そこに提示された証を集め、全てを回って集める事で完了とする遊びが。

 私たちがしているのは遊びではない、これは大事な任務なのだ……

 なのに、何故……

 過去の記録を調べると、幾度かは同じ場所で神器を入手している。
 その場所の神器は過去の勇者の手により、持ち去られたはずではないのか?
 ならば、何故またそこに置いてあったのか? 新たな神器なのか、それともそこに戻されたのか??

 何故、私たちはわざわざ神器を集めさせられたのだろうか?

 * * *

 魔族領に入ってしばらくすると、今まで使えていた魔道具が、そして教会の魔法が使えなくなった。
 ケヴィン様に尋ねると、彼が英雄として旅をした時にも同じ事が起きていたそうだ。

 ならば何故、それは我らに伝えられなかったのだろうか?

「語ってはいけぬ事、そう思い込んで…… いや、思い込まされていた様だ……」
 そうケヴィン様は仰った。
 伝えられなかった事は、魔族領の情報だけではない。魔族の事、魔王の事、神器の事、そして世界の事……

 私が見つけた、過去の勇者が綴った手記には、それらの秘匿ひとくされた情報が書かれていた。

 彼らの手記は解かれる事もなく、教会の図書館に隠されていた。
 きっと誰も読めなかったのだろう。神の国の文字は非常に多く、複雑で難解だ。繰り返し出て来るいくつかの語彙ごいを拾う事はできても、おそらくその程度が限界だろう。

 開いて見ればなんて事のない、ほとんどが日常の呟きだった。
 食べ物が合わない、生活が不便だ、魔獣が怖い。そんな不平を手記に書き落とす。そして、時には淡い恋心をも。

 それを聞いたケヴィン様が、わずかに悲し気な目を見せた。

 元勇者カナエ様の日記を見つけてから、私もそれを読ませていただいていた。
 彼女と彼が、どれだけ互いを大切に思っていたか、嫌という程にわかっている。

 だから、この先を告げるのは、つらい……

「……教会の図書館には…… おそらく勇者たちの所持品と思われる物も、隠されていました」

 そう告げると、ケヴィン様とシアは揃えた様に怪訝けげんな顔をした。
 何故にと、口に出さぬとも思っているのがわかる。

「私たちの代の勇者――ルイの大事な魔道具も、この世界に残されていたのを見つけています」

「持って帰らなかった、という事かね?」
「いいえ、『持って帰れなかった』という事だと、そう思っております」

 静かに、息を吐いて続けた。

「勇者の剣は……勇者の命を吸いつくすのだそうです」
「……!」
「……どういう事だ!!」
 絶句したケヴィン様と対象に、シアは語気を荒げた。

「わからない…… 私はそうあるじから聞いている」
「あいつが…… 死んだっていうのか? 信じられねえ。信じたくねえ……」

「ああ…… 信じなくていい」
 そう応えると、ハッと気づいた様な表情でこちらを見る。
「お前のその気持ちも当然だ。信じる根拠も、証拠も何もない。だから、信じなくていい。でも、彼らが故郷に戻ったという根拠も証拠も、やはり無いのだよ」
 そう告げると、シアの視線が戸惑うようにらされた。

「其方は……それを信じているのかね?」
 獣の耳に、ケヴィン様の声が届く。
「信じるというか、疑う理由が無いのです。私は主によって、再びここに生を受けました。その主の言葉が真実でないのなら、私が前世の記憶を持ってここにいる事も、真実では無いのでしょう」

 彼の言葉が真実でなかったとしたら、なぜ私は転生させられたのだろうか。
 私は彼との約束を果たす為に、ここにこうして生きているのだ。

「魔王の復活は約20年毎と、伝承にはあります。しかし、それはあくまでも『おおよそ』の話で、実際にはその間は前後しています。ケヴィン様が討伐隊だったのは、40年前です。そして、私たちの代は15年前……」
「25年、開いているな」
 ケヴィン様が答えた。

「はい。同じように過去の記録を調べると、20年より多くの時が開く事が何度かありました」
「……そこに何がしかの条件でも?」
「勇者がこの国の誰かと、恋仲になっています」

 ケヴィン様の表情が陰った。それもそうだろう。ご自身に心当たりがある事なのだから。
「……それが、魔王の復活時期とどう繋がるのかね?」
「わかりません。ただ、クリスは討伐隊のリーダーという任務と別に、もう一つの任務を受けていたそうです」
「それは……?」

「勇者ルイと恋仲になれ、と……」
 横で静かに話を聞いていたシアが、僅かに動揺したのを感じた。しかし、それには気付かぬふりで話を進める。

「でもクリスはそれで悩んでおりました。自分にはアレクが……婚約者がいるのだから、と」
「確かにあの時、教会はクリストファーを英雄にする事には渋っていたが……」
 そういう理由だったのか、と先王は言葉を零した。

「どういう繋がりかはわかりませんが、やはり何か関係あるのでしょう。そして教会が用意したシナリオが、そこにあったようです。魔法使いサマンサがそのシナリオを持っていました」
 そう告げて、シアの方を向く。
「あの、破られた日記のページにはその事が書いてあったのだよ」
 そして、あの日記に書かれていた「姉様」とは、おそらく元神巫女のマーガレット様の事だろう。

「全て…… 全て教会に仕組まれていたって事なのか?」
「おそらく。どうにも色々と、不自然なのだよ」

「リリアン、其方は何をしようとしているのかね?」
「今度こそ、魔王の元に赴きたいのです」
「何の為に?」
「もう勇者が命を落とすことが無いようにします。それが我が主との約束です。その為に次の討伐隊に入り込むつもりです」

 先王の目を真っすぐに見て、そう答えた。

 * * *

 二度目の会合を終えた後は、皆で夕食を頂く事になった。
 この部屋で一番の権力者であるケヴィン様は、どうやら俺たちと食卓を囲む事が嬉しいようだ。
 リリアン――いや、今は『リリス』だったな――彼女は緊張とは縁がないのだろうか? だいぶリラックスをしているようで、今もケヴィン様と談笑しながら食事をしている。

 その二人に挟まれたアランに目をやると、緊張と複雑さが入り混じった顔をしてスープを口に運んでいた。

 ……流石に少し同情するな。
 俺の時もそうだった。ケヴィン様に呼ばれたと思って来たら、リリアンが居たんだ。

 アランの場合はもっともっと気分は複雑だろう。何せ、惚れた女をデートに誘って、彼女に付いて来たら、ケヴィン様が居たんだもんな。
 美人局つつもたせにでもひっかかった気分だろうに。

「……シアン様は、何故ここに居るんですか?」
 アランは恨みがましくそう言って、上目遣いで俺をにらみつけた。

 * * *

 その日、国境近くの山が、一つ消えた。

 翌朝、教会より魔王復活の兆しがあったと告げられた。
 英雄選出の為の闘技大会は、半年後に行われる運びとなった。

=================

(メモ)
 本(#18)
 少年(Ep.1、#56)
 狐獣人の少女(#24、#56)
 スタンプラリー(Ep.8)
 教会の図書館(#79、#66)
 勇者の剣(Ep.5、Ep.13)
 伝承(#32)
 任務(Ep.4)
 デート(#79、#82)


PREV ■ ■ ■ ■ ■ NEXT


<第1話はこちらから>


応援よろしくお願いいたします!!(*´▽`)