見出し画像

本気スイッチは自分で


自分の中にある
“本気スイッチ”

そのスイッチのある場所はわかってる人がほとんどなのかなって。

それを押す、押さないかは本人次第で。
というのも押せるのは自分しかいないってことで。
そのスイッチを自分で押したい、押すぞ!ってなれば、その人は自分の能力、才能を発揮させることに繋がるんだって改めてクリアに。

私の場合
やる!って決めるまで
「でもなー」とか
「それをやってダメだったら」とか
「やるとなると今より頑張らないとだし」とか
思考(頭)がストップをかける。

ただ、本当の自分(心)はやってみたいんだ。
がんばってみたいんだ。

スイッチを押す覚悟をした時。
どうなるかわからない。
ただ、全てが楽になった。
モヤモヤが晴れて気持ちがスッキリ。

結果は空に投げるイメージ。

そうする事で今やることが見えてくる。
自分の理想のゴール、結果に行くために
今の最善だと思う事をとにかく書き出して全部やっていった。
ちなみに最善だと思う行動は、この時点の自分が出来る、出来ないで決めない。

なぜなら出来る自分を増やしていく事だけを考えれば良いから。

だから毎日その事を出来る自分にしていく努力をする。

シックスパック作りたい!って理想なら
出来るか出来ないか考えるより
とりあえずテレビ観ながらでも1回腹筋し続ける方が理想に近づく。
もっと早く理想に近付きたいなら慣れてきたら2回にすれば良い。

そんな事と全く同じ。

この目標達成(筋トレなら1回やったってこと)は人に出来た!って言って自分が嬉しいなら報告してもいいし、自分で自分を最上級に褒め称えてもいい。

ただ褒めてあげよう
今までやった事がない事をやったんだから

1回でもその1つの行動を起こした自分がすごい!!

1歩理想に近づく為に努力したのだから

ここからはレベルアップ編

私の場合その目標を理想とする結果を出してる人に合わせて設定した。

上にも書いたけど、この時点でその目標が達成出来なくても凹むことでも落ち込むことでもない。
今の自分と、理想とする人の違いを知るだけで良い。

そして理想とする人と同じ目標を達成する為にはどうすれば良いかを毎日試行錯誤した。

達成できた時はなんで達成出来たのか。
達成出来なかった時は達成出来た時と何が違ったのか。

それを考えていくと、達成できる日が多くなる。

気付くと結果が出る出ないを気にしなくなっている自分がいた。
ただ自分の目標を達成することだけにがむしゃらになっていた。

そんな時の自分を私は大好きになった。

とにかく結果が出る、出ないじゃなくて
プラスの方向に走っているのがわかる。
単純にプラスの方向に走ってるのにマイナスに辿り着くはずがない。

だから大丈夫だって心の底から安心できた。


今の自分と違う行動をする。
心は頑張る、努力することが大好き。
ただ頭と体は今までと違う事をやったり、自分の限界を超える努力をする時に

「本当に大丈夫〜?またすぐ辞めるんじゃないの〜?またその自分にガッカリするんじゃないのー?」って心配するから、

「でも」「でもこうなったら?」って
過保護なお母さんみたいにストップをかけようとしてくる。

外で走り回って遊びたい子ども
その子は転ぶことは考えてない、ただ走って遊びたい
親は転んだら怪我しちゃうかもと勝手に心配して外で走るのやめなっていう。

走ってみないと転ぶかわからないのに!!
転んだってそこから転ばないように子どもは学んでいくのに!!

頭はそんな過保護なお母さんみたい。

だから、怖くなったり、でもなって思ったら

「心配しなくていいよ!
色々キツくてもそこからそれを学んで成長するから大丈夫だよ。」って頭に言ってあげて安心させてあげれば良い。


そうするとたちまちワクワクしてきて
「これをやってみようかな?!」
「これをやったらもっといいかも!!」って
アイディアが降ってくる。

鏡で自分の顔を見ると、
「目がキラキラ、表情はワクワク」している事に気付く。

こうなったらもう大丈夫。

ちゃんと行動した先に結果が返ってくる。


本気スイッチを押したい心と
心配性で過保護な頭。

みんなが持ってるもの。

上手くつきあって、自分でスイッチを入れてほしいなって思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?