見出し画像

【助言、協力企業募集!】

ただいま、みやこやでは「あらゆるシーンを”食”でサポートする」を大きなミッションに掲げ、

・地域密着型デイサービス
・総合型事業(短期集中型)
・宅配弁当
・こども食
・栄養マネジメント
等、利用者様のニーズに合わせた様々なサービスを展開してきました。

同時に、準備を進めていた「栄養サロン」を来年度よりスタートしたいと思っています。こちらは、栄養サポートをする中で家庭での食に関する困りごとが非常に多いことから、サロンを開設し様々な食の相談を受けたり、制限食(病気食)や形態食(刻み食や介護食など)のデモンストレーションをしたり調理実習をしたりするものです。

当社を設立してから、このサロンを作る事が悲願でもあったのですが、同時にクリアしなくてはいけない課題も多くあり、この数年は業者やケアマネージャーさんに相談をしながら、どういう形にしたらいいかを探っていました。

ちょうど、様々なご縁が繋がりサロンの事業に向けた様々な話が進みだしているため、更に踏み込んだ支援ができるように準備をしています。

ここで、お願いがあるのですが、今色々なご協力企業や助言を募集しております。サロン構想はお会いしたときやネット会議、メール等で説明いたしますが、今後のプロジェクトの中で今どうしても必要だと感じているのが、

・アプリ開発
・栄養補助食品、自助具を取り扱わせていただける業者

アプリ開発については、個別の栄養状態や栄養士とのやりとりをデータ化できるものが欲しいと思っています。

在宅生活を維持するためには「食」はとても必要なのですが、高齢化に伴い様々な要因が重なり、低栄養状態に陥る高齢者が多くいます。実際に宅配弁当や訪問栄養指導をしながら見えてくる課題は多くあり、このあたりの支援は早急にする必要があると感じています。

約2年間の間に関わった約150件ほどのケースから見えてくる様々な食の問題を解決するために、やれることは頑張りたいと思いますので、もしご協力頂ける方がいましたら、ご連絡下さい。

参考までに、現在みやこやで行っているサービスを書いておきます。

【地域密着型デイサービス】
デイサービスを通した機能訓練。低栄養利用者様の栄養管理と生活においての助言・サポートを行います。
例)低栄養(27kg、BMI18.7)→29kgまで改善(約半年経過)

画像1

【総合型事業(短期集中型)】
デイサービスに通所、又は自宅へ訪問し栄養指導を行った後に調理実習を行います。約90分程度の栄養指導+調理実習を通して利用者様の抱える問題等をお聞きしたり助言しながら、その方に合った栄養指導をしていきます。

画像2

【宅配弁当】
作ったままのお弁当を直接手渡しします。そうすることで利用者様の安否確認ができます。また、食事に問題を抱えている場合(病気や嚥下困難)宅配弁当をスタートする際に担当者会議に出席し状況を確認した後にお届けするケースも増えています。

画像3

画像4

【こども食堂】
月1のペースで、子ども食堂を開設。地域の子ども達の交流の場と食育を兼ねて行っています。お菓子と料理を教えながら自分達で作れるようにしていきます。昼食のサポートは地域の方にお願いしています。

画像5

【栄養マネジメント_その他】
食事に関するアドバイスやその他、様々な支援を行います。デイサービス後の食事のサポートなども行っています。また、業者の協力を頂きながら調理に関する自助具、栄養補助食品等の勉強会を行っています。

画像6

関心のある方は、info@naturalb.net までお問い合わせ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?