ぼくの心はひび割れたビー玉さなんて言ってみたい

好きな人ができると、その人の歌声が気になってしまう。歌声が心地よいかよくないかによって、だいぶその人に対する気持ちが左右されるからだ。

話し声はすてきでも、うたうとあんまり、という人はいる。いいな、と思う人ができると、だからわたしは願う。どうか、どうか、好きな歌声の人でありますように。

巧拙ではなく、素材の問題なのだと思う。だから、実際に聴くまでわからない。音程がとれていなくても好きな歌声の人もいるし、テクニックがあってもどうしても好きになれない人もいる。

さいわいにして、一推し(A.B.C-Z塚田僚一)も二推し(Travis Japan川島如恵留)も好きな歌声なので、好きなままでいられた。たぶん、好きな歌声でなければ、あそこまでのめりこまなかった気がする。

そして今日の昼休み、どうしても好奇心が抑えきれなくなって、「伊沢拓司 歌」で検索をかけてしまった。わたしが、いまいちばん夢中なのは伊沢くんであるので。きのうの東大王も、伊沢くんが出るものだと思って、いつにない勢いでチャンネルを合わせた。いなかったけれど、最後まで観た(あとから伊沢くんのツイッターを見たら、べつの仕事だったらしい)。

そしたら、なんと、キンキの『硝子の少年』をよかろうもん(※アカペラがものすごく素敵なエンターテイメントグループ)さんとコラボして歌っている動画が見つかった。硝子の少年。伊沢くん。アカペラ。好きなもの同士のフュージョンに期待値が爆上がりし、聴く前から脳味噌を沸騰させながらも、再生してみた。

ひとことでいうと、良かった。ちゃんと好きだわ、と思った。ほっとした。伊沢くんのことを好きなままでいたかったので。すくなくとも、いまは。

ちなみにQuizKnock全員がよかろうもんさんと歌ったパプリカも聴いた。全員よかったが、山本くんの歌声が好きすぎて死んでしまうかと思った。山本くんはだいたいギャップの鬼でありすぎる。早稲田大学先進理工学部応用物理学科卒というガチガチの理系だけれど漢字が大の得意(中2で漢検準一級をとったらしい。信じられない)。無邪気にはしゃいでるかと思えば問い読みの声はものすごくシブくてかっこいい。山本くんが出題者のときの動画を見るのが、ひそかにたのしみだ。伊沢くんはもちろん、山本くんのことも、もともと好意はあったけど、歌を聴いてさらに好きになった。相乗効果で、これもまた良し、と思うのでした。

(記事で紹介した動画)
「硝子の少年/KinKi Kids【コラボ】よかろうもんfeat.伊沢拓司」
https://youtu.be/Attu45kZ_5E

よかろうもん「パプリカ【QuizKnockカバーコラボ】」
https://youtu.be/g-O9QtL5J7M

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?