見出し画像

わたしの役割?

自分の役割を演じ切る。
上からの指示ではなく、己の意志。
覚悟を持って取り組んでいます。
====================

おはようございます☀️
==========
会社・組織の中での、あなたの役割は何ですか?

少し言い方を換えましょう
あなたはどんな役割を演じたいですか?

マネジャーとしての役割を問われたとき、
  利益目標や、改善到達目標を答える人がいます
いえいえ、それは、結果で、役割そのものではありません。

役割とは。。。。映画スターや演劇役者を考えてみて下さい。

あなたの役(役割)って何ですか?の質問に
 「観客1万人確保して、利益を上げることです」
と答える役者はいないでしょう。
プロとしてこんな風に演じたい。そんな答えが返ってくるはずです。
どう演じるかは、自分の意志で決めたやり方。
困難があっても、全身全霊を傾けてやりぬく覚悟が伝わってきます

私たちマネジャーも「役割」を問われた時の答えは
  「結果としての数字」ではなく、
  どのような役を演じるか。

  「長としてのあなたの役割は何ですか?」
私が初めて問われたのは今から10年前の海外拠点長としての駐在中。
その時の私の答え、
  「海外拠点として利益を上げて。。。」に対して
  「いえいえ、演劇で言う、あなたの『役』は何ですか?」
禅問答のような形で、何度も質問されたのを覚えています。

今の私の役割、チョット偉そうに聞こえるかもしれませんが
  従業員がより幸せになるよう、
  其々のメンバー自身が変化の一歩を踏み出すように関わること
  There is always a better way.
  Think and act to make people around us happy.

役割とは、割り振られた「役」としての行動の指針です。

もう一度質問します。

 今の組織の中での
 「あなたの役割って、何ですか?
 「それはあなたの意思ですか? 覚悟ですか?

==========
胸をひらいて、笑顔でいい1日を😄




====================
最後までお読みいただき、ありがとうございます。





身近にコーチやメンターを持ってみませんか? 
日々精進、自己変革中のコーチです。
興味を持って頂けましたら、こちらまで --≫ coach.miyake1959@gmail.com









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?