見出し画像

【DM制作日記】宇宙飛行士たちの日常

今回は2021年10月に開催した「宇宙」と「宇宙飛行士」をテーマにしたグループ展『宇宙飛行士たちの日常』のDMをご紹介します。
関西を中心に、宇宙服姿で何気ない日常に溶け込んだかのような写真を展開する宇宙飛行士の日常氏を中心とした本企画は、氏の写真作品や漫画家、イラストレーターの多様な平面作品が並ぶものとなりました。
テーマが「宇宙」ということで、DMでも何か直感的に宇宙を感じさせることを軸にアイディアを出しました。

『宇宙飛行士たちの日常』DM

写真下側がDM本体になります。上部の銀パウチはパッケージとして仕様しました。DM自体は、ハイマッキンレー  ディープマットスノー180kgを使用し、無機質な質感を感じる白と、はっきり黒インキがのった表現にしました。メインビジュアルは宇宙飛行士の日常氏の写真作品を特色銀で刷りました。文字の黒との関係もあり、奥行きのあるビジュアルになったと思います(光の当たり具合によっては、モニター越しにみているようで、それもSF感があって好きです)。

写真上部は、DMを包むパッケージ。今回はDMをパッケージングするという初の試みを行いました。イメージしたのは「宇宙食」のパッケージです。銀パウチにシンプルなラベル表記のみ。一見DMに見えない佇まいは、目を引くのによい機能を果たしてくれたのではないでしょうか。

ラベルデザイン

タイトルにArialのBold。以下はUniversの55 Roman。
本当は1フォントに抑えたかったのですが、タイトルとそれ以下とで情報のテンションにコントラストがほしくなり、2フォントでの制作としました。

合計1,000部、ラベル貼りと袋入れはすべて手作業で行いました。
甲斐があってか、ほとんどが人の手に渡り、大変デザインもご好評いただけたのは素直に嬉しいことでした。

まだ若干数手元にありますので、もし欲しい方がいらっしゃればお気軽にお声がけください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?