見出し画像

そんなに、ビビらんでも、お父さん。

我が家の、主人は、子供達を、潮干狩りに良く連れってくれました。

まだ、子供達が小さかった頃です。
前日から、主人も子供達も、楽しみ。

しかし、当日、あいにくの、小雨模様。
上の子が、あまり身体丈夫では無い。
風邪でも、引いたらと、潮干狩りじゃ無く、水族館にでもしたら?と、
しかし、
主人、いやあこう言う日が良いんだと、言う。
ただ、混むのが、嫌なんでしょう?

仕方ないなあと、支度。
子供連れは、何かと、荷物が多い。

弁当に、着替えに、タオルと、母は、大変。

まあ、
そうこう、して、潮干狩り場に着く。
入場料も払い、車を中に入れる。
途中、何か所か、駐車場があったが、何が気にいらんのか、
主人は、奥へ、奥へ。

そこらへんで、良いんじゃ無いのの、私の声など無視。
一番奥から、一つ手前の、駐車場へ止めた。

まあ、何処でも、良いけどね。
問題は、潮干狩りだから。

さあ、着いた!
直ぐに、長靴に変え、バケツ持っていざやいかん!

4人で、砂かきかき、潮干狩り。案の定。
上の子、お母さん、おしっこ、と言う。
良く見ると、もうお知り濡れてる。

あれ、あれ、じゃあと、主人に車のキー借り、
息子を、トイレへ。
用事済ませたら、車に戻り、ズボン掃き直す。
寒いね~と、言いながら。

さあ、いざや出発と、思ったその時です。
どこからか、いい匂い。

良く見ると、私達の止めた駐車場の、隣にテントが、
そこから、いい匂い。

寒いし、私、財布持って、そのテントに、
すいません、おいくらですか?と、
すると、そこに居た、おじさんらしい人。
いや、いや、お金はいらんよ。
どうぞ、どうぞ、と言う。

私は、何の疑いもせず、それも、そうだよね。
入場の時、お金払ったし、結構な値段だったし、
これも、ここの、サービスなんだろうと、思う。

それじゃあ、一杯頂けますか?と
子供と、二人で頂いた。

それは、もう、寒さも手伝ってか、美味しかった。
そこへ、奥さん、お酒も、どうぞと、言う。

私は、お酒飲めないので、いや、お酒は結構ですと、
すると、ぼく、もう一杯どうだいと、

すると、日頃、食の細い子供だが、お代わりと言う。
やっぱり、外で食べるのは、さぞ美味しかったのか、お代わりをした。

ああ、美味しかった。
ご馳走様でした。と言い、その場を出た。

すると、駐車場出た所で、主人。

お前たち、何処行っとたんやと、聞く。
ああ、お父さん、あそこでね、味噌汁出してたよ。

お父さんも、食べて来たら、
美味しかったよ ただだったし、と、私。

すると、主人の顔が見る見るうちに、青ざめた。
お前、もしかして、食ったんか~。

私、うん、食べたよ。
どうかした?

すると、主人。
馬鹿かー!
お前には、あれ見えんのかあー! 

と指さす。 

私、何怒ってるんだろうと、
主人の、指さす方を見る。

すると、そこには、沢山の、観光バスが、ずらり。
運転席の、フロントガラスの上には、

○○株式会社御一行様
一番、二番、三番・・・・何十台と奇麗に整列。

あ れ っ も し か し て 💦

主人、馬鹿野郎!と、雄たけび!
車に、乗れ!と、叫ぶ。

私達は、言われた様に、車に乗る。
そこへ、主人の必死の、運転!

揺れる、揺れる。
下の子を抱っこしたが、揺れるし、

下の子供は、僕も食べたいよーと泣き叫ぶ。
隣では、上の子、よは、満足じゃあって、顔。

どこまで、逃げる気だろう?
止まる気は無い模様。

主人の必死な、運転で、せっかく作った、
お弁当も、飛ぶ、飛ぶ!

そこへ、水筒も、飛んで来る。
痛い!

思わず、お父さん、そんなに、ビビらんでも、
向こうも、気づいて無いし。

主人それ聞いて、
お前は、馬鹿かー!

と、また、怒鳴る!
私、ハイハイと、黙る。

結局、高いお金払ったのに、幾分も
掘らずに、外へ、脱出。

海の見える、誰も居ない、空き地で
転がった、おにぎりを、食べる事になった。

こんなんだったら、始めから、水族館に行けば良かったのに、
と、言うと、又、怒鳴る。

まあ
何処まで、ちっちゃい男。笑。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?